10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

祝24時間テレビ これからのアイドル文化をつなぐV6とHey! Say! JUMPについて

今年の24時間テレビメインパーソナリティ発表の日。うれしいことにたくさんのひとからおめでとうの言葉をいただきました。。ブイとJUMPがまさかの!夢の!2世代パーソナリティ!

もういいかげんこの事実を受け止めてもいいはずなのに、まだ信じられなくて、ふわふわしてます。森田担はじめて約18年、ありおかくんに本格的にハマりはじめて約1年、こんなしあわせな瞬間がくるなんて!

 

というわけで森田剛、有岡大貴それぞれを好きになったわたしですが、それぞれのグループにももちろん魅力を感じすぎているわけで、ブイとJUMPって共通点多いよなーとふわーっと思ったことを忘れないうちに書きとめておこうかと。

 

①家族感

トニカミに分かれるブイと、BESTセブンに分かれるJUMP。言うまでもなくグループの構造自体がそもそも共通してるのですが、あのあたたかい家族感がなによりすてきな共通点だなと感じます。わかりやすい、見せつけるような仲のよさではなく(たまにそういうのもあるけど笑)家族が持つ絶妙な距離感。言葉にしなくても確かに存在する信頼関係。なにげないけどかけがないのない存在だとお互いが自然と思ってる、あのかんじ。それが個人でもグループでも高みをめざしながらが長続きする秘訣なんだなーと思います。

 

 

②組み合わせのたのしさ

人数が多いと組み合わせが、たのしいですよね。笑 しかも、ただ人数が多いだけではない!この2グループがすごいのは、昔からの黄金シンメがさらっといたり、年上チーム内で組み合わさったり、年下内で組み合わさったり、はたまた年上年下で親子・兄弟のように組み合わさったり・・事務所歴も年齢もバラバラだからこそいろーーーんなカタチの組み合わせが見れてそれがどれも魅力的で最高!ですよね!

最近は、UNIONチーム(やぶひかだいちゃん)にとてつもなく萌えました。「黄金シンメについてく末っ子だいちゃん」が、「ごけんについてくオカダ」なカミセン構図とかぶって本当に萌える。UNIONのありひかラップをごけん、やぶさんの歌をオカダ、と割り振ればいい具合にカミ版ができるのでは・・・!!!!

 

③ダンスのクオリティ

これまた言うまでもないことなんですが・・・ただ個性的でバラバラなんじゃない。かといって、ただキレイに揃ってるだけでもない。「ちゃんと個性的なのに揃ってる」という最強さがこの2グループにはあるなと感じます。そんなひとたちが全員集合してコラボしたらいったいどうなっちゃうのか、24時間テレビで命がもつのか、いまから心配です。笑

 

④いろいろとやるが軸はアイドル

歌、ダンス、演技、バラエティ、司会、情報番組、料理、お笑い、なーんでもやるが「悲しいほどにア・イ・ド・ル」なんですよね!軸は!けっきょく!

歌ひとつとっても、たまに超絶かっこいーい系や超絶セクシー!系もあるのですがキラキラアイドルな王道感を忘れない、あのかんじ。さいこうです。おそろいの衣装着て、なかよく、わちゃわちゃと、花道を歩き、ファンへの思いやりを忘れない。どの瞬間を切り取っても最終的にはアイドルなんだよな。コンサートで思い知らされますよね。だからやめられないですよね、コンサートでウチワ持って応援することを。

 

⑤これからの「世代」をつくる使命をもつ

20世紀を背負うトニセン。20世紀から21世紀にかけてを背負うカミセン。平成を背負うJUMP。それぞれが使命を持ってそれぞれのグループ名を名乗ってて、未来につないでる・・まさに「つなぐ」にふさわしいグループだなとしみじみと感じています。

 

いろいろ書きましたが、ようはブイとJUMPさいこう!24時間たのしみすぎ!はやく黄色のチャリT買わなきゃ!(先日ごうくんだいちゃんが揃って黄色を着てたので)ということでした!笑