10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

ホンネテレビな3日間と百名ヒロキの「マクベス」 変わりゆくアイドルの形と問われるファンの選択

ホンネテレビフィナーレのなかこんばんは!SMAPとして走り続け、

歴史を積み重ねてきた3人が持ち歌を封印して他のアーティストの曲を

立て続けに歌っている‥‥Jrでさえ同じ事務所の先輩の幅広いレパートリーが

ある中、3人は同じ事務所さえ許されないという。なんだかものすごい瞬間を

目にしている気がします。

 

さて、ここ最近なんだか日本史…というか戦国時代づいていて、忍びの国関ヶ原

見た直後に今日は戦国シェイクスピアマクベス」を観劇してきました!

f:id:forestwisteria:20171105194041p:plain

 

豊臣、家康と続いて織田の時代にさかのぼり!いろんな作品を通して違った視点で

日本史を辿れるのはおもしろいですね。違う作品でまったく違ったキャラで

同じ登場人物が出てきたり。笑 

 

作品全体としては、単純な歴史ものじゃなくてミュージカル要素を

妖艶に踊るダンサーの「魔女」たちがいいスパイスとして加わりながら、

カッコイイ迫力ある殺陣ですっかり魅せられながら、でも根底にある

さまざまな人間の「欲」をベースにした人間ドラマがしっかり描かれていて…

歴史ものがあまり得意でない私もまったく飽きることなくすっかりその世界観に

入り込んでしまいました。

 

そして百名ヒロキさん!声がちゃんと時代劇用の声の出し方に

なってるし、さすが体幹ファン(?)の多いヒロキ…ずっしりとした体幹

腰の低さで重厚感と迫真のある殺陣を魅せてくれるし、そうかと思えば

冒頭では踊るような軽やかなターンで剣を操っていて…

時代劇独特の「重み」をほどよく持ちながらも、隠しきれない若者ならではの

キラキラ感があって、(あまりにドリアングレイがすばらしかったため)

西洋の舞台向きと思ってたけど和の世界観もすてきやん…顔小さすぎて

ズレるんじゃないかと心配だったけどヅラも似合うやん…!(ヅラ言うな)

というわけで俳優百名ヒロキに今日もすっかり魅了されてきました。

もうシンプルに演技がうまいよ!すごいよ!(べたぼめ)

 

でもあらためて、こうして事務所離れても活躍する姿をみられて、

SNSなどなどで本人が発信する言葉を直に受け取れて、ほんと恵まれてるというか

しあわせだよね。もちろん本人の絶えまない努力とファンへの強い想いが

あってのことなんだけど。。。

 

ホンネテレビで「新しい地図」な3人の取り組みも陰ながら見させてもらって、

長いアイドルの歴史の中でも、今まさに「変革」のときなんじゃないかと

あらためて感じています。テレビだけでなくSNSインターネットテレビみたいな

新しいメディアも増えて、発信の場が増えるとともに

アイドルの売り出し方もより自由で多様化してきてる。だからこそシビアな世界だし、

今までにないくらいにおもしろい。事務所に所属するか?個で活躍するか?

グループで活動していくか?アイドル本人たちの選択も問われてるけど、同時に

わたしたちファンの選択も問われてるなーーーって思います。これまでは

深いこと考えずにただただジャニーズ事務所のなかの好きなアーティストを

応援していればよかった。あまりにそれが当たり前で、選択肢がそれしかなくて、

そんなことを意識することさえなかった。

私はずっとV6のファンをしてきて、幸いにもメンバー誰ひとり抜けることなく

同じ事務所でずっとアイドルしてきたひとたちだけど、

途中、青春のすべてをささげたといっても過言ではないKAT-TUNがこのような形に

なって、でも赤西仁に代表される事務所にとらわれない成功例を見せつけられ

とんでもなくカッコイイ生き方だなと考えさせられたり、

初めて大好きなJrが自らの意志で退所するという経験もして、

「さあ何を信じて何を選び、誰についていくんだ?」ってここ最近自分が問われている気がしてます。

 

これに関してはみなさんそれぞれ違う人のファンをしてきて、違う経験をしてきている中で

たどり着く価値観もまったく異なると思うのでぜひいろんな人と

意見を交わしてみたいです!!!わたしは今のところ選択しきれず、

王道の事務所デビュー組アイドル(V6)

事務所のベテラン苦労人アイドル(ふぉ~ゆ~)

退所した若手実力派俳優(百名ヒロキ)

デビューを目指す今が旬のJrユニット(SnowMan)

ってかんじで違うベクトルで活躍するひとたちをあれやこれやと

応援させてもらっております。。。みなさんはどんな選択をして

日々ヲタク生活を送られていますでしょうか?