10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

SnowMan新体制について率直に思うこと

まずはじめに、わたしはV6とふぉ〜ゆ〜とSnowManを応援させてもらっています。スノオンリー担でないし、他2グループは今のグループの形になってからはずっと変わらないメンバー構成で活動しているグループなので、自分が応援してるグループがこのようなことになるのは初めての経験で、過去に同様の経験をされている方やスノオンリーの方々からしたらこんな風に語る資格ないかもしれないのですが…やはり今の率直な思いは残しておきたく、書きつづっています。

 

◾️滝沢さんが目指すアイドルの成功の形とは?

これを滝さま本人に直接聞いてみたい。

常に変化と話題性があって、一般の幅広い人にも好感を持ってもらえて、新規ファンをどんどん獲得できるようなそんなアイドルが成功なのでしょうか?新規ファンの増え方が「激増」でなくても、確実に昔からの、そして今のファンとの信頼関係を築いてこぢんまりとでも少しずつ少しずつ、歩んでいく。。そんなアイドルの存在は滝さまにとってはどう映るのでしょう。他のグループ同士を比較するのは良くないかもしれませんが、ブイやふぉゆはそっち側のグループだと思っていて、その地道な信頼関係が今の大きな成功に繋がっているのではと思ってます。(ふぉゆは認知度の面では道半ばだけど。)スノも、そっち側のグループだと思っていたから、6人でファンと着実に信頼関係を築いていくこと>デビュー という優先度だと思ってました。

でも滝沢さんはスノをそっち側のグループにはしたくなかったのでしょうね。でもやっぱりスノに関して、成功の定義や目指すところをハッキリと聞きたい。そこがファンと一致してなかったらこれからもファンと事務所の関係性が良いものにならないと思うから…。

でもその一方で、なんだかんだしばらく経ったら私たちは新体制のスノを見に行くし、落とすお金や応援の仕方に大きな変化が出るかというとそうもいかず、結局事務所にとって反抗しきれずに終わるんだろうなという冷静な想像もしています。悲しいけど。

 

◾️ジャニーさんと滝沢さんのやりかた

1つ目のところにも繋がるけど、ジャニーさんのこれまでのやりかた「予想外の形でグループの形を変える」「年齢もキャリアも若いメンバーを投入する」を継承した今回のやりかた。

せっかく今までにない立ち位置でプロデュースする滝沢さんなのに、そっくりそのまま同じやり方でいいのか?むしろ新時代にはもっと違ったやり方があるのではないか?と思ってしまいました。(もちろん滝さまが私なんかの想像を遥かに超えて今回の決断をしていることは理解しているつもり)

ジャニーさんの奇抜なアイデアと、ファンの実直な思いと、何よりメンバー自身の思いを全てうまく汲み取って新しいやり方ができるのが滝さまなのではないかと、期待してました。

もしそうなら、今回の決断には至らなかったのではと、思ってしまってます。

 

◾️試練を与えている?

予想外の事態に巻き込まれてから自分の意志がはじめて、より明確になり、組織に甘えて身を委ねるのではなく、自分から意志を示して行動せざるをえなくなる。スノにも自分たちの強い意志をあらためて示してほしい…そんなことを教えようとしてるのか?とも少し思いました。

でも、過去の言葉を振り返るとふっかなんて明確に「今の6人でないと意味がない。でなければ事務所やめるかもしれない」までの強い覚悟を持った言葉を残しているし、意思表明が足りないとは思えず…それでも事務所や滝さまに対しては足りなかったのでしょうか。

 

 

今考えているのは、こんなところです。まだ新体制が自分の中で現実味をおびてないし、消化できてませんが、ひとまず、率直な思いを書かせてもらいました。