10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

和訳すると理解が深まる SHOCK「So Feel It Coming」

前回ジャニ曲を和訳してその魅力を再確認してみようのコーナー(仮)第1弾としてストのHysteriaをやらせていただきましたが…第2弾何がいいかなと思って、ちょうど上演中だしSHOCKはどうかなと!そういえば夜の海以外の曲たちって意外とBGM的に聞き流してしまっていて歌詞を深く理解することってしてこなかったなあと…2002年から見続けてるのに不思議なものだね!というわけで今回は名曲「So Feel It Coming」です。

 

 

Cuz I know you're gonna find it! I know you're gonna make it!
Oh dreams do come true

 

だから君がきっと見つけられるということを僕は知ってるよ!きっと君はやり遂げるって僕にはわかるよ!

そう夢は叶うんだ

 

Dreams are for lovers that's what they all say
And there are times when you feel down and low and gray

Close your eyes and see see the strength within
Then you'll know you will succeed

 

 

夢は恋人たちのためのものだ それがみんな言うこと

落ち込んで気持ちがグレーになることだって時にはあるさ

目を閉じてその中にある強さを見るんだ

そうすれば成功できるということがわかる

 

It's time to let go and let the time flow
And there's no time to even stop or trip or fall
So feel it coming through your body energy take flight

 

さあ解き放つときだ 時を流れさせるんだ

立ち止まったり、つまづいたり、転んだりしてる暇はない

さあ「来てる」って感じるんだ 君の身体を通して

エネルギーが解き放たれる

 

Cuz I know you're gonna find it! I know you're gonna make it!
Oh dreams do come true

 

だから君がきっと見つけられるということを僕は知ってるよ!きっと君はやり遂げるって僕にはわかるよ!

そう夢は叶うんだ

 

Finding the right way is sometimes wrong way
And if you don't succeed just try and try again
Take the easy way you'll fall on your face
So just smile take day by day

 

正しい道を探すことは 時々間違っているときもある

もし成功しなかったら ただ何度も何度も挑戦するんだ

簡単な道を選んだら無残に失敗するよ

だから笑って毎日一歩ずつ進むんだ

 

It's time to let go and let it just flow
And there's no time to even stop or trip or fall
So feel it coming through your body energy take flight

 

さあ解き放つときだ 時を流れさせるんだ

立ち止まったり、つまづいたり、転んだりしてる暇はない

さあ「来てる」って感じるんだ 君の身体を通して

エネルギーが解き放たれる

 

 

Cuz I know you're gonna find it! I know you're gonna make it!
Oh dreams do come true

 

 

だから君がきっと見つけられるということを僕は知ってるよ!きっと君はやり遂げるって僕にはわかるよ!

そう夢は叶うんだ

 

 

…このあとあんなことや、こんなことが起こることを知ってか知らずか、最高にハッピーでポジティブで力強い曲を冒頭で歌ってるんだなあ…とあらためて。

最後全部見おえてから「だから君がきっと見つけられるということを僕は知ってるよ!きっと君はやり遂げるって僕にはわかるよ!

そう夢は叶うんだ」って歌詞を見ると染みるものがあるよね…コウイチやみんなの本当の夢はなんだったのか?果たしてやり遂げたのか?叶ったのか?そんな一人ひとりの人物の心情に思いを馳せたりして…

 

なんだかサントラを聞きかえしたくなってきました!無条件にうきうきするよねこの曲は!