10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

キスマイ「縁結ビーム」ジャニヲタの婚活について考える

キスマイがゼクシィ縁結びのCMに!!!

ついにジャニヲタが、アイドル本人たちに婚活を応援される時代…すげえ…!

 

昔真剣に大学の卒論で「アイドルに対するファン心理」について書こうとしていろんな文献読んだんだけど(結局、客観的に書ききれないと判断して断念…)

昔はアイドルに対するファンの感情が「崇拝」だったのに対して、AKB等の登場で「育てる」親目線という全く逆方向に変わってきているって分析されてる本があって、ジャニーズの場合は時代ごとの移り変わりも多少あるけど、時代に関係なくどっちのスタンスの人もいるのかなあとぼんやり思ったり。

「崇拝」「親目線」以外にも、もちろん真剣な恋愛感情をもつ人もいるでしょうし…

そんな中で今回のように、アイドルに婚活を応援されることから生まれる感情や捉え方ってきっとそれぞれのファンで全然違うのだろうなと…!

 

では自分はどうか。私は婚活で大変迷走してそれこそアプリも試したし、なのにネットワーキングビジネスに引っかかりそうになったりまあいろいろあったけど(爆笑)そんな迷走時期に、自担である森田剛の結婚という大きな大きな出来事があって。

 

いろいろな方に「大丈夫?」と心配していただいたのですが、それが最初に報道を聞いたときの自分が、自分でも驚く感想を持ったことがいまだに忘れられなくて。

 

「まずい、先越された」

 

だったんです。最初に思ったのが。

森田剛がまさか人並みに結婚するなんて!?自分より先に!?えええええ!!!!!という大変失礼なことを思ったわたし…

もちろん全力でお祝いしたいと思ったし、きれいごとでなく剛くんが幸せなのがいちばんだし、何より相手が大物すぎて「でかした!!!!!」ってかんじでしたね。笑

 

で、そのあとどこかで焦りが生じたのか、スイッチが入ったのか…その少し後に今の婚約者のおじさんと出会うことができました。笑

 

そういった意味では、剛くんのことは絶対的なものとして崇拝しつつも勝手に恋愛面ではライバル視(←いいかげんにしろ)していたのかもしれません…ヲタの感情というのは不思議なものです。

 

このテーマについてはなかなか深みがありそうなので、同世代ヲタのみなさまと朝まで語り合ってみたいです。