10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

ジャニヲタ サマソニ参戦記

数年ぶりのサマソニ参戦。前回はジャニヲタのいろんな力が発揮できました!という話を書きましたが、今回は僭越ながら中身の話を熱く書いてみたいと思います…!初めて2days+ミッドナイト公演に行ってほんとに刺激と学びが多かったし、もちろん単純に楽しくて、このお盆休みいちばんの思い出になりました。

 

初日は悪天候によっていきなりビーチステージが中止になり、ENDRICHERIが見れないとわかって絶望してたのですが(ケリー目的で遠征された皆さま、本当に本当におつかれさまでした…)それでも3日間満喫させてもらいましたので特にジャニーズ視点も絡めて印象深かったアーティストのことを綴りたいと思います。

(しかしケリー@大阪は言うまでもなくかもしれませんが、凄まじかったみたいで…一般のコアな音楽好きのみなさまの「なんだこれは!!ホンモノだ!!!!」と言うツイートいくつも拝見しました。心の底から見たかった…です…)

 

■MY FIRST STORY

スミマセン!小さい頃Jr.としての姿を見ていた森内家三男がカリスマバンドのボーカルやってるなんて存じ上げませんでした!!!

しかも曲聴いたら普通に知ってた!(トヨタのCMのWith Youという曲)

お兄ちゃんはもちろんワンオクのTakaなわけで…兄弟揃ってすごいな…

早めに事務所を離れて成功してすごい!!!!おめでとう!!!と心から思いました。顔はあの頃より(こら)すっかりイケメンになっていてハイトーンボイスがすてきでしたね。

 

■WANIMA

エイトに楽曲提供されてたタイミングで何度か拝見して、なんてステキな人柄の人たちなんだ…!かなり派手でポップな風貌だけど、いい人感がにじみ出すぎている…!と思っていたけど生のパフォーマンスを見て、本当にそんな空気感で感動しました。とにかく深いこと何も考えずに楽しめる!あっけらかーんとした明るさが気持ちいい!!!お客さんの乗せ方うますぎ!MC楽しすぎ!でした。エイトに楽曲提供されたときのKENTAさんのコメントもあらためて見るとほんっっっっとにいい人すぎるね…! (以下↓)

 

関ジャニファンの1人として
大好きな関ジャニの歌を創れたこと
嬉しく思います。
始まるんじゃない 始めるんだぜ‼
僕らも早く関ジャニに入れるように
全力で音楽活動を続けます‼
入れるかじゃない 入るんだぜ‼
関ジャニとエイターの皆さん‼
この歌にチカラーをぶち込んで下さい‼
「ここに」開催します‼

―― KENTA(Vo/Ba)

 


M-flo

まさか昔からずっと聴いてたM-floが生で、それもすぐ近くで、観れるなんて…!感動でした。。ブイ担にはおなじみの「SP"Break the wall"」を手がけたTaku Takahashiさんに、その場を仕切る超絶クールなVERBALさんに、圧倒的存在感と歌唱力のLISAさん…ただただかっこよくて、おなじみのヒット曲で始めながらも新曲をバリバリと現役でやるかんじがこれまた最高だった!

 

■The 1975

イギリスの超人気バンドだそうで…スミマセンが存じ上げず、今回はじめましてだったのですが………  惚れました。

ボーカルのマシューヒーリーがかっこよすぎて…タバコを片手にステージ上でお酒がぶがぶ飲んで、かなりのダメ男感…だけど、かっこいい。ひたすらにかっこいい。曲も一見さわやかに聴き流してしまうけど、実は社会に対する批判的な内容とか恋愛への依存とか、闇が深く。。それがまた最高。イギリス出身バンドはどうしてもひいき目に見てしまうところがあるんのですが、とにかくいい!あとで調べたらマシューさんかなり闇が深い方のようですが↓

https://kayeyugami.hatenablog.com/entry/2019/01/04/142703

 

それでも、おすすめしたいです。特に赤西仁の音楽が好きな人は、好きな気がしてます…!独断と偏見ですが。。

 


■B'z

「どメジャーは文化であり正義である」

ジャニーズとも通ずると言っては怒られるかもしれませんが…これは本当に思いました。

みんな知ってる、みんな歌える、メジャー中のメジャーなB'z。でもそれってほんとにめちゃめちゃすごいことで、いろんな経緯でいろんな背景を持った人たちがあっという間に1つになれてしまうんだよね。それにはもちろんお二人のパフォーマンスの素晴らしさがあって…稲葉さんあんなに身体が引き締まってて最初から最後までシャウトしまくってて50代って。まさに奇跡の50代。伝説的なステージを見た気がします…生で「ウルトラソウル!!!!」したことは一生の思い出です。

 


サカナクション

今回いちばんの目当てでした。SMAPに楽曲提供したりとジャニーズとの関わりも深いけど、山口さん自らSHOCKを見て、そこからもヒントを得て演出に活かした…っていうエピソードもあったりしてとにかく音楽に限らず映像も照明も構成も全てが計算し尽くされた「総合芸術  」。これが、サカナクション。山口さんが、自分たちはメジャーな世界とアンダーグラウンドの間に入って通訳するような立ち位置だ…とおっしゃってて、今回もそのバランスが見事なステージでした。元からファンなこともあるけど、今回どうしても1番をつけろと言われたらサカナクションかも。。


■ビッケブランカ

何を隠そう、ふぉ〜ゆ〜主演舞台「年中無休」に使われてたのをきっかけに好きになりどハマりしたのがビッケブランカ!!!きっかけになった曲は「Want You Back」ってアルバム曲だけど、それ以外にもシングルでタイアップ曲がいろいろあり、最近ではSpotifyのCMで使われた「Ca Va?」が有名ですね。ピアノもギターも自在に弾けて、フラ語も英語も自在に操って、多才さがハンパない!し、こぢんまりした場で軽快なトークと圧倒的なパフォーマンスのバランスの良さであたたかい空気感を作ってて…とっっっってもよかった。もうぜひおすすめしたい。

 

Perfume

いつかPerfumeのライブに行ってみたい…!そんな願いが叶ったような幸せすぎる時間でした。嵐やエイトなど数々のジャニとも共演してますが、アイドル的な抜群の愛され力と圧倒的なパフォーマンス力の両立が見事で…もう、一度見たらみんな好きになるのでは?というレベル笑

生歌かどうかなんてどうでもよくなってしまうほどの、あのダンスパフォーマンス。(←)

サカナクション同様に、映像との融合が素晴らしくて、総合芸術感(それも最新の技術の)がすごかったです。

 

■BLACKPINK

噂には聞いてたけど、とにかくものすごいアイドル的人気。だけど…クオリティがすごかったです。世界を見据えるとはこのことか、と。

ビジュアル、歌、ダンス、言語力…どれも揃ってたな…ジャニーズもこれから世界を見据えるなら、歌と言語はまだまだだなと(生意気ながら)思ってしまいました。。。

 


山崎まさよし

灼熱のビーチステージでやっていたこともあり、大変申し訳ないことに、熱中症気味でふらふらに倒れながら遠くで拝聴してまして…記憶もぼんやりしてたんです。それでも、最後の「セロリ」で起きる自分にはジャニヲタの血がしっかり流れてるな〜と我ながら感心しました(←)もう、ベテランの安定感と説得力がすごいんです。ビーチ×山崎まさよしは最高です。これ以上の組み合わせはありません。


Chara

我らが森田剛がソロ曲Candyで楽曲提供いただいたのをきっかけに、ますます大好きになったCharaさん。出てきた瞬間のオーラがハンパない。そして、年齢を感じさせないあのキュートな雰囲気はどうやったら出せるのでしょうか?こちらも山崎さん同様に、ベテランは何をやっても説得力があるなあと…とりあえずSwallowtail Butterflyとタイムマシーンは涙を浮かべながら聴きました。大好きすぎる…

 

KREVA

上田さんと翔さんのラップが話題な今日この頃ですが、KREVAさん見てて、「ああ、わたしラッパー好きなんだった…」と、思い出させられました。

森田剛のDO YO THANG(神サマコンで田中聖も披露)や翔さんのUnti Untiにそのルーツがあるのですが(樹のラップももちろん好き)

あらためて思うのは、頭がよくないとラップはできないですね。

KREVAさん、ちょっとほんとに最初から最後まですごすぎた。流れるような構成、 場を盛り上げるMC力、俺は無敵だぜと主張できる自分への自信とかそれを裏付ける質の高いパフォーマンスとか…全てがないと成立しないステージなんだけど、その全てがそこにはあった。あと、ファンもそうでない人も全部まとめてその場にいる人全員を包み込むような圧倒的な優しさ、思いやり。

そんなところ含め全てがただただカッコイイ。もう最初出てきた瞬間からずっと見惚れてました…見惚れるってこういう感覚かあみたいな…

 

長々語りましたが、今回フェスで学んだことはほんとに多くあって。長く深くジャニヲタやってると気づけない「メジャー曲の大切さ」とか

恥を捨てて「堂々と新規を名乗れる喜び」とか。音楽は周りを気にせず、思うがままに好きに自由に楽しんでいいんだなあと。。

でもこうして書いてみると、自分の音楽のルーツはやっぱりジャニーズにありますね!そんな発見をすることもできました。

 

普段のコンサートもそうだけど、フェスも、終わったあとに曲たちと共にいろんな思い出を一緒に行った人と振り返れる素敵さもあると思うので、そんな喜びもかみしめつつセトリどおりのプレイリスト作って楽しみたいと思います!!!