10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

11/15 ふゆパラ 福ちゃん誕生日公演(夜)

ついに行ってきました。おそらく長いジャニーズ人生の中で、ステージ上で誕生日お祝いしてもらったのは初めてなのでは…と福ちゃん言ってましたがそんな貴重な公演に入らせてもらえて本当に感謝。たまに力を発揮する自名義!よくやった!!!


コンサートは福ちゃん誕生日というイベント関係なくとにかく純粋に楽しくて、心地良くて、
平和しかなくて、笑えるのにパフォーマンスのクオリティは間違いなくて…
特にセトリが神すぎた。これまでの長いジャニーズの歴史を見てきた上で、これからを作っていくグレーゾーンでアバンギャルド、ハイセンスなふぉ〜ゆ〜だからこそのコンサートだった。ふぉゆ世代でそこそこ長くジャニヲタやってきた人には特にたまらなかったのでは…エモさのかたまり…でも、ちゃんと後輩もリスペクトしてて。さすが。
福ちゃん誕生日だから特にだったけど、もうほんとになんで???ってくらい4人がふぉ〜ゆ〜のこと愛しすぎててお互いのこと愛しすぎてて、その後のLINEライブと合わせて見たらもう愛しさ溢れすぎて大変でした。福ちゃんの番なのにサプライズ登場する辰巳、なぞタイミングで電話するマツ、マツから状況報告を受けたうえで電話するこっしーってもうなんなの!笑
…と、話が脱線しそうなのでふゆパラ本編のゆるレポいきます!

 

 

■誘われてEX
1曲目から少年隊ってさすが!上から落ちてくるジャケットをかっこよく掴んで着る演出だけど辰巳さんが見事に落とし。笑
後でMCで、「ダルビッシュ並みに曲がって落ちてきた!!!」と言い訳しつつ、もう3回目ということが判明。落とした人がうなぎをおごるというルールだったらしく、いつまでどうカウントしていこうか!?とその場で話し合ってた。笑


■Get Down
ゲッダンきたーーーー!!!イントロからしてエモすぎてやばい。世代にもほどがある。振り付けはオリジナルでやってて、かっこよかった!ついつい昔の振りを踊りそうになったけど笑


■JAM
JAMきたーーー!!!こちらもイントロからしてやばい。流れ最高か。おしゃれスタイリッシュですごくふぉゆに合ってるよなあ…とあらためて。


■GACHI×4
ガーチガーチガーチガーチ!のとこは「ふゆっぱら ふゆっぱら」(手の振り付き)で。
全般的に最高にノレるんだけどこっしーの「アスパラガス!!!」がやっぱり最高だしまとまるよね笑


■Secret Code
Secret Codeきたーーー!!!(こればっかり)キンキコンではおなじみだけど、4人に合ってるなあとこちらもあらためて!!!


■Misty(越岡ソロ)
おっとーーーこれもやばいよ大好きすぎるよ!こっしーの歌声に聞き惚れてたら福松バックにつき始めてやばかった…衣装になんか青いひらひら付けて簡易的だけどちょっとだけ変化つけてるのがかわいかった笑


■愛してる愛してない(辰巳ソロ)
ちょっと…これまた名曲…!もうお腹いっぱいだよ…!マイクスタンドを女性に見立てたり、途中でシャツはだけさせたり、最後まで辰巳色が出ててよかったですね!!衣装が個性的でかわいかったなあ…


■キスミス
もはや定番になりつつあるけどやっぱり最高にいい!!!!イントロの振りが特に好き。


■眠らないカラダ
これ!!!!最高に!!!よかった!!!!
まず眠らないカラダが懐かしすぎて大好きだし
イス使って4人が4様にポーズ決めたり踊るんですよ…ひいきかもだけど特に福ちゃんが最高なんですよ…スタイルとか表情とか姿勢とかなにもかも。すき。


■Thank you for your love(新オリ曲)
しっとりもしてるんだけど途中で入るラップも超絶かっこよくてメリハリがあっておしゃれ。歌詞もグッとくるかんじで最高にいい。
最初雰囲気が(しっとり×ラップってだけかもだけど)カミセンのSilver Bellsぽいなと思った!


■MC
福ちゃんバースデーということでHAPPY BIRTHDAYのガーランド付きこたつが登場!!
何やら辰越がこそこそ話してるな?と思ったら「ちょっとこっしーが足ぐねっちゃったみたいで、念のため様子見てくるって。念のためね!」と辰巳。心配でざわつく会場。すると
「みんなー!こっしー怪我してへんでー!!」という甲高い関西弁と共にこっしーが江田ちゃん幸大とケーキを持って登場!!!(昼公演とは違うフルーツケーキ)
ケーキをマイペースにがつがつ食べる人もいるし(特に福ちゃん、江田ちゃん)かなり自由でゆるい雰囲気のなか、全員で写真撮影。しかし
ジャニーズweb→全員OK
LINE→ふぉゆのみOK,宇宙の2人NG
アイランドTV→宇宙のみOK,ふぉゆNG
の事情が発覚してそれぞれ用に3パターン撮ることに。笑
福ちゃんは最前列のお客さんから借りたバースデーメガネをずっとかけて終始ごきげん!「むしろメガネつけてないと誰だかわかんない」とすりーゆーにいじられてました。笑
お祝いタイムの後、すりーゆーが着替える間に福ちゃんがひとり取り残されて。なぞのお姉キャラでずっと会場とやりとりしてて、だんだん一人で場が持たず苦しくなってきてたんだけど
実はマツがわざと登場を遅らせて、一人で困る福ちゃんを見て楽しんでたことが発覚!笑


あと、前後するけど途中でプレゾンの話も出て
オープニングで上から吊るされて出てくる演出の年にマツが一度遅刻してギリギリになったことがあって。そのときばかりはマツがめっちゃ凹んでていつもふざけてたのに無の表情で吊るされてたのが、すりーゆー的にはツボすぎたらしく。笑 それ以来遅刻はしないと、マツは誓ったそうです。。。笑


あとこっしーが途中で水こぼして完全にこしってて、江田ちゃんが「こっしーのお股がびしょびしょ」って下ネタぽくぶっこんだら辰巳からツッコミ受けてた。笑


■愛と勇気とチェリーパイ
はい名曲。福ちゃんだけ1人前に出させられて、すりーゆーがArtを完成させてて。すりーゆーが1人ずつ福ちゃんに絡んでて、マツが手にチューしたら福ちゃんもその手にチューしててほんとなんなの笑


■Black Joke
ぎゃああああああああ
これについては言葉にできません。好きの一言。曲がただのリア恋でやばすぎるのにパフォーマンスとしても最高ってどういうこと…久しぶりに聞けてうれしすぎた…


■Lily-White
Black Jokeからの、これまた神的な流れ…何度見てもすき。ザ・福田さんの振り付け。言うまでもなくすき。


■TOUCH MYSELF(松崎ソロ)
わあ、かっこいいマツ!!!!!と思ったらやっぱり途中おふざけを(特に半ギレのこっしー)ないと気がすまないところがまたかわいらしい笑 バックのやる気ない辰越(特に半ギレのこっしー)もツボだった!!笑 でもいちばん笑ったのは、途中で照明さんにも音響さんにも中断されてしまったあと再開するとこで「照明さんおっけー?音響さんおっけー?衣装さんは…まあ大丈夫か」って自分の衣装確認してたところwwいや、ステージ上で衣装さんへの確認必要ないしそこは自分しだいwww 最高でした。


■リリック(福田ソロ)
一見、ただのメルヘン。でも「福田悠太の狂気の世界へようこそ」ってかんじ。笑
サルの着ぐるみ着ておちゃらける(福田)→うさぎの女の子とパンダの男の子登場(辰越)→サルの着ぐるみを脱ぎ福ちゃんの顔があらわれリリック熱唱→その間うさぎとパンダの恋模様が描かれる→サビはみんなで共通の振り付けを踊る


なぜリリックで着ぐるみ?パンダとウサギの恋の模様?なぜあんなにもシンプルでピースフルな振り付け?福ちゃんが熱唱して伝えたかったメッセージは…?頭の中で「?」が次々と浮かぶしきっと福ちゃんの闇の深さが出つつ深い意味があったのだろうけどもうあまり考えすぎないことにした。笑 ENTAのロボットのシーンとおなじ福ちゃんの闇の深さを感じた。笑

 


■DJ ZAKI
最高だったーーーーー!福ちゃんがZAKIのブラザーとして登場するのも、その都度いい具合にシンメで淡々と踊る辰越もww
いきなりOh Yeah!とか最高だし、夢物語で当時のたきつの衣装ぽいので出てきて振り付けそのままで踊ったのもエモかったし、NEW HORIZONでペンラ振れるのうれしいし、「ペンライトを口の前で横にして!」って言われてなにかと思えばSHE! HER! HER!でハミガキさせられるし、そのあとは「ペンライトをハシみたいにして!」と言われてスシ食いねえ!だし、最後はちゃんとリアデラでしめるし…たきつへの愛が泣ける…


■シンデレラガール
まだオリジナル曲聞いてないよね?聞きたい?では最後に聞いてください…!と散々あおられてからの、まさかの、シンデレラガールwww
振り付けそのままだし、クオリティ言うまでもなく高いしで最高だったwww終わった後のアナウンスまで「本日はKing & Princeのコンサートにお越しいただき…」って流れ始めて手がこみすぎ!!!!!


■Everything 4 You
…と、もちろんここで終わるはずはなく最後はきっちりE4Y!あらためて聞くとほんといい曲でほんと泣ける歌詞でもう…堂島さんありがとう…


■Heartful Voice
たきつ愛ーーーーー!!!!!(号泣)
最後自分たちの曲で終わらないという、これまたふぉゆらしさが…泣ける… ちょっと意外だったけど確かに冬にぴったりだしよかった。ほっこり。


■PGF(アンコール)
■Thank you for your love(アンコール)

アンコールはもう2階席に登場したマツの記憶しか…!!!コココココウチワがたくさんのマツ担いっぱいな場所だったからマツも嬉しそうに絡んでて楽しかった!!!ときどき3階の福ちゃんのほう見ながら「LINEライブみんな見ようね!俺電話するから!!!」って声かけてくれたり楽しかった〜!おかげでファンサマシーンの福ちゃんはほとんど見れず。笑

 

また思い出したら更新しますがひとまず以上、ゆるレポでした!