10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

ジャニヲタウエディングプロジェクト〜セットリスト編〜

2020.2.22。森田剛亀梨和也の誕生日のあいだ(そして大安)という良き日に都内の某神社&披露宴会場で挙式と披露宴を無事に執り行うことができました。今回は手作り感を大切にしたかったこともあり、多くの方々に協力いただいて盛り上げていただいて本当〜〜〜に感謝です!!!ありがとうございました!!!!

そして今回の自分的隠れテーマは「いかにジャニーズ要素を自然に取り入れるか」。自然に、と言いながら結局全面的な出てしまったかんじもしますが(笑)せっかくの機会ですのでいくつかのテーマに分けてその要素について綴っていければと思います。

 


今回はセットリスト編。これはもうほぼ旦那の意見を聞くこともなく(笑)勝手にこだわって決めました!笑 ※と言いつつジャニーズ以外もあるのでご了承ください

 

 

 

◻️オープニングムービー

All Together Now」/ The BEATLES

友人に作ってもらったオープニングムービー。

元々ある英語の映像に、日本語の字幕つけるかんじがおもしろいのでは?という話から始まり

元となる映像はベタにディズニー?マーベル?などいろいろアイデアはあったのですが

誰とも被らず、でもそれなりにみんな知ってて

自分も親も好きなビートルズでいこう!と決まりました。ビートルズのメンバーが喋ったあとにみんなでこの曲を歌って会場を盛り上げてくれるという流れ。

表向きなコンセプトは「自分も親も好きなビートルズ」だけどもちろんちゃんと意識してます!!!BACKBEATを!!!とっつー主演で辰巳さんが出演した舞台。昨年見に行って大変感動しましたね…元々ビートルズ好きではあったけど、これきっかけにますますどハマりして。

今回の映像には辰巳が演じたジョージももちろんバッチリ出てて大満足でした。

 

 

 

◻️入場

「All You Need is Love」/ The BEATLES

そのままの流れでビートルズで入場。こちらは結婚式ソングとしてはベタなかんじで!

 

 

 

◻️乾杯

「One Way or Another」/ One Direction

これはジャニ関係なくただただ夫婦揃って好きだからというだけの選曲でした。笑

 


◻️新婦 中座

「リリック」/ TOKIO

中座のエスコートはサプライズで母にお願いしたのですが、母も元々ジャニーズファンだからジャニーズにしようっていうのは決めてて。元々フォーリーブスファンだからジャニーさんや少年たち意識しつつ「君にこの歌を」にしようかなとも思ったんだけどやっぱりちょっと暗くて(笑)

TOKIOも好きだったことを思い出して、だったら福ちゃんがふゆパラソロ曲に選んだこれしかないだろう!!!ってことでリリックにしました。

爽やかに始まってサビで大きく盛り上がるというきれいな流れがバッチリ合いましたね〜!今回のゲストにいた唯一のふぉゆファンからもお褒めの言葉をいただきました。笑

 


◻️新郎 中座

「Because We Can」/ Fatboy Slim

これはM-1登場曲の「ケセガンガンガンガンガンガンガンガンガーーーン!」ってやつですね。笑 旦那はバスケのチームメンバーに騎馬で担がれて退場したのでポップなかんじで。笑

 


◻️プロフィールムービー 

「Kiss This」/ THE STRUTS

「Kiss You」/ One Direction

「ウララ」/ ビッケブランカ

 


1曲目は旦那とサマソニ行ったときに聞いた曲で、

2曲目は単純に私が好きなだけなのですが

3曲目のビッケブランカは、ビッケブランカを好きになったきっかけが明確にあって。そう、ふぉゆ担の方はご存知の舞台「年中無休」の中でビッケブランカの曲が使われてて、それきっかけにすっかりファンになっちゃったんですよね!!!

LINEライブで福ちゃんも好きと言ってました!

「ウララ」は実はちょい切ないんだけど、春が近づいてるかんじのポップですてきな曲なのでおすすめです。

 

 

 

◻️再入場(新郎)

「Believer」/ American Authors

ふつうにオシャレな洋楽!なAmerican Authors。なぜこの人たちを知ることになったのかは後ほどネタバラシします。間接的にジャニと関係が。。

 


◻️再入場(新婦)

「Here Comes the Sun」/ The BEATLES

再入場はサプライズで父にエスコートを頼んだので、こちらもビートルズで。しかもこの曲はジョージが作った作品の中でも名作と言われてる曲で!雨女な自分を払拭したいという願いも込めて選びました。(幸い天気には恵まれました笑)

 


◻️ケーキ入刀

「Snow World」/ Snow Man

前半では控えめだったジャニーズ色がここらへんから大爆発。笑

ベタなケーキカット&バイトは恥ずかしいのでそれだけで終わらせるのはちょっとなあ…と思ってお世話になった方へのサンクスバイトをしよう!と2人で決めまして。私からは三宅岩本担の相方にサンクスバイトさせてもらいました!!!これはもうスノを使うしかないということでこちらを。

D.D.もクレフレも使いどころなくてどうしようと思ってたから爽やか曲のSnow Worldがあってほんとによかった!!笑

バイト後に一言コメント求められた相方がちゃっかりしっかりスノの宣伝をしてたところがさすがすぎましたね。笑 喜んでもらえてよかった!!

 

 

 

◻️新婦 手紙

「明日の傘」/ V6

これはもう、結婚の予定がない頃からずっと決めてました。笑 手紙では泣くまい!と思ってたのに、手紙の内容とかじゃなくてただただ「明日の傘」がいい曲すぎて、もう2行目くらいで早々に泣いた。笑 

 


◻️花束贈呈

「太陽と月のこどもたち」/ V6

これも我ながら絶妙な選曲だった〜!笑

長めにかかったからじっくり曲を楽しめてよかったし、親子のあたたかい雰囲気がグッと出せたのではと自己満足してます。V6って気づいた人は少なかったはず…

 

 

 

◻️退場

「Best Day Of My Life」/ American Authors

一般的に結婚式でよく使われる比較的ベタな曲ではあるみたいですが、私の中ではこれも「年中無休」の曲。年中無休のエンディングで使われててすっっっごく良くて、初めて聴いたときから絶対式で使いたいなと思ってました!タイトルもぴったりだし。というわけで新郎再入場曲の「Believer」を知ったのも元々はBest Day〜を知ったからでした。年中無休はいろんなジャンルのいろんな曲の良さを教えてくれた舞台でしたね。。

 


◻️エンディングムービー

「ONE DAY」/ 堂本光一、神田沙也加 他

今回の選曲の中でいちばん満足してるのがこれ!!!!SHOCKの名曲としておなじみのONE DAY!!!全体的にしっとりしつつも、希望を感じる歌詞の内容とミュージカルならではの壮大な盛り上がりがラストにとにかくぴったりでした!これはSHOCKを知らない旦那も絶賛するほど。

そもそもONE DAYが良い曲すぎるんですけどね…

最後にほとんど無音になって「きっと夢は叶う」で終わるかんじとか、もう我ながら泣ける!最高!すばらしいムービーをつくってくださったスタッフに感謝!ありがとうございました!!!

 


…ということで長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。単なる自己満で恐縮ですが少しでも何かブイふぉゆスノ担の方の今後のヒントになりましたら幸いです。。。笑

 

f:id:forestwisteria:20200223231558j:image