10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

トンチキも本気でやるとエンタテイメント 滝沢歌舞伎ZERO 2020 THE MOVIE

行ってきました歌舞伎!1回目は長年一緒に見てきた岩本担相方と。2回目は長年見てきた人もいれば初見の人もいてバラエティにとんだ友人たちと。

 

これだけ背景が違う人たちと一緒に見るとどんなかんじになるだろう?と自分自身の感想以上にみんなの感想が気になりましたが…

「歌舞伎触れたことない人が見たらどうなっちゃうの!?」なんて勝手な心配は、完全に余計なお世話でした。

長年見てきた人も、数年前から見てる人も、初見の人も、みんなそれぞれの楽しみ方をしつつ意外と共感ポイントが多いのもすごくて。

 

一歩間違えればただのトンチキ映画だけど、実力のある人たちがとんでもない努力をして本気で作り上げてるからこそエンタテイメントになってたし、

それが一人ひとりの観客に伝わってるんだよなあと…

 

これぞジャニーイズムであり、滝沢イズム。拍手。

 

 

 

というわけで思うがままに感想を。

(以降ネタバレ注意です!順番は正確ではないのでご了承ください…!)

 

 

◻️ひらりと桜

何回見てもテンション上がるし、南座初見のときの衝撃が蘇る。「よーいやさあ」がなかったことに気づかなかった自分よ…最後の最後でやられたよ…

 

◻️9剣士

冒頭のこーじがイケメンすぎてびっくりした…!

ふっかセンターでキメるところは、そんなゆったりキメてる場合か!?襲われちゃうよ!?と思ったりもしたけど(笑)さすがの迫力ある殺陣でした。

 

◻️変面

はい、隠れ変面ファンが通ります。(隠れ変面ファンとは)カメラワークによって舞台よりシュールさが増してほんと好きだった〜〜!

3人が斜めに並んで1人ずつ映るところとか!

曲とか顔が見えないことによる独特の雰囲気とか、言葉で言い表せないんだけど…とにかくお気に入り!

 

◻️Maybe

はい、優勝。これだけに3000円払える。終始しんどい。

あべふかアップで交互に歌うところも、ラウを挟んで腰掛けて歌うところもたまらん…

こんなにメンカラ推してもらっていいの?贅沢かよ!ていうかシンプルにビジュ最高すぎるよ!

シンプルなのに下がだぼっとしてる衣装があらためて良すぎるよ!

最後ふかあべも踊り出すのがまた、よかった…

溢れ出る想いが伝わってくるようで。

ラウはもう、さすがの一言。舞台のときからもう圧巻。あの存在感はなんなの?スノの最年少センターの域を超えて、天才アーティストだよね。

あとはエンドロールの曲名のところにV6の名前入れてくれたら完璧!笑

 

◻️My Friend

ゆり組をこの大画面で…あまりにも尊い

ダテさまがあまりにもさらっとすごいことをやり遂げるもんだから当たり前に見ちゃってるけど、とんでもないことしてるよね?これぞ職人…

翔太の美声も健在で。舞台より表情がしっかり見えるから、映像ならではの良さも感じたなあ。

最後ダテさまがゆっくり落ちていくときに目をつむって受け止める翔太が悟りの境地で、印象的でした。笑

 

 

◻️Make It Hot

初めて南座で見た8人のメキホが蘇る…!

あらためて聴くといいな〜好きだな…

めまぐるしく変わるフォーメーション、ちょっとエロい振り付け…全てがほどよくて、あらためて今のスノの一つの型ができたきっかけの曲なのかなーとか思ったり。いつのまにか、好きなオリ曲ランキングの上位に躍り出てたってかんじ!!衣装も好き。

 


◻️Crazy F-R-E-S-H Beat

これをファンじゃない多くの人にも見てもらえてると思うと誇りですね…!!

いきなり背景真っ白なこの曲に切り替わった瞬間、すごいインパクトだったな。。

そして最後まで好きすぎなww もしかして滝沢さんのお気に入り?笑

 


◻️Black Gold

ザ・カッコイイ、ザ・オラオラ系で…はい言うまでもなく大好物です!ありがとうございます!

1人ずつ歌ってく姿があまりにかっこいいし、メンカラ照明もめちゃいいし…何より

パーカーふっか!ありがとうございます!!!!だいすきです!!!!一生拝んでいたいです!!!!

 

◻️組曲

英語タイトルで「Suite」ってなってたから何かと思いました!笑 あんなに優雅さと辛さが紙一重な演目ありますか…美しい…

曲も振りも切ない表情やストーリー性も、全てに惹き込まれる。これは言葉で表現できないので…ぜひ見ていただきたい…です…

 

 

◻️腹筋太鼓

英語表記はFukKin Taiko なんですね…!(メモ)

いきなりとち狂ったように叫び出して大丈夫!?!?と思ったけど、大丈夫でした(何が)

いわふかシンメが何度見てもあらためてグッと来てしまう… 腹筋太鼓もいつからか名物になってて知名度上がっててほんとすごいね。。

これも組曲同様に、究極の辛さによる美しさだよね…圧巻…

 

 

◻️花鳥風月

予想以上によすぎたランキング1位かもしれない…

なんであんなにいいんだろ…?衣装と身体のペイントとビジュが相まってとにかくたまらなく好き。特に深澤さん、髪型がパーマなせいもありかなり盛れてませんか…好き…

最後自分たちも一緒に歌うところもいいよね!

 

◻️時の架け橋

牛若が佐久間だったという衝撃!!!!!

あれは鳥肌立ちましたわ…

 

 

◻️歌舞伎

初めて歌舞伎に触れた人は歌舞伎要素の少なさに驚いてるのでは?とあらためて思いつつ。笑

 

五右衛門のダテさまが、やはりあまりにもすばらしい…体幹が1人だけ違うんだよな。本物の人なんだよな。岩本さんは言うまでもない風格とオーラ!!


そしてMai〜舞〜(本名がまいなのでドキドキしつつ)があまりにもよかった!!!!!目黒入ってちゃんとカップルになってますますよかったし、翔太が舞台のときよりちゃんと男前になってたのはメイクのせい?女型のあべさくはほんとに女性だもんな…脱帽… あの4人で本当によかった。すばらしかった。


鼠小僧は、お丸出の深澤推しとしては終始至福で…

1人だけカメラ意識したりして、見てる人と映画の中の登場人物たちをつなぐ役割をポップにしてるのが絶妙だったーーー!お丸だからこそ為せる技。

葬式のシーンからいきなり映画のスケール感を見せつけられたし!こんなに参列者いたんかーい!笑

そしてこの期に及んでバナナフランベネタをねじ込んだのはぜったい滝沢さんだよね、と思うと下ネタさえも愛しい…笑

ちょいちょい滝沢秀明の存在を大きく感じて、涙なし笑いありのはずが、なんだか泣きそうになったよ…

 

「2代目募集」の映画ならではのブラック企業ネタとかよかったし、新吉親分が月を見ながら「俺か…?」っていきなり自覚しちゃうところ、舞台ではちょっと面白くて笑っちゃったんだけど(すいません)舞台では自然でよかった!

 

金さん銀さんは映画になっても最高だし(もはや大ファン)

黒影組の演技が一段とうまくなってたし、(映像だからこそ大袈裟じゃなく自然でよかった)

以蔵の心の変化も丁寧に描かれてて。

 

徳俵の旦那はもはやベテラン時代劇俳優。リアフェネタもちゃんと踏襲されてて嬉しかった!笑

あべぞうとお丸のミュージカルがなかったのが残念だったくらい?あとみたらし団子は蜜の味…笑

 

 

◻️With Love

歌舞伎のしっとりした幸福感に包まれるかんじが懐かしくて愛しくてあたたかい…

で、このタイミングでのよーいやさぁ!ずるいでしょ!!ちょっと忘れてたよ!(えっ)泣ける!

やっぱりこれぞ、歌舞伎…!

 

◻️LOVE

からのLOVE…みんなかわいいかよ…

ひーくん先頭で始まりつつ、いちばん後ろにふっかがいるのがなんだかとてもいいなーって思った…

 


◻️Crazy F-R-E-S-H Beat(鼠小僧バージョン)

最後のクレフレのシュールさww

お丸とかぜったい動きにくいのにちゃんと踊れてて最高だし、みんなちゃんとキャラを出しながら踊ってるのが芸が細かくてすばらしすぎる!!!!

どういう経緯でクレフレやろうってなったのかが気になりすぎて…実は細かいフリだからどんな格好でも動きやすいから、なのか?ひたすらギャップによるシュールさを求めたのか?いずれにしても最後の最後まで最高です。

 

 

これで終わりと思わせてからの、特報からの

青色のひらりと桜!!!どんだけ最後まで楽しませてくれるの!!!青衣装とめっちゃいいな…

来年のオープニングにつながってると思うとあまりにも楽しみすぎる…

 

 

と、いうわけでキラキラカオスな最高のエンタテイメントでした。長文乱文失礼しました!

来年の舞台も楽しみすぎる……!!!!!