10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

しくじり先生 ジャニヲタ日々の反省編

最近「しくじり先生」をまねてうちの会社でもいろんな失敗事例をあえてみんなで

共有しよう!という試みが始まり、これがなかなか勉強になるなあと感心しまして。

そういえばジャニヲタとしてもいろんな失敗談、しくじった経験ってあるなあと

ふと思いましたので「私みたいになるな!」という思いを込めて書いてみたいと

思います。少しでもお役に立てたら、うれしいです。笑

 

日本郵便からの不在票に気づかずチケットを受け取りそびれるの巻

今年の森田さん舞台「ビニールの城」のときの話。

そういえば、そろそろチケット来てもいい頃だな?と思いながら

連日ポストを確認してたんですが、何日経っても届かなくて。

ふとポストではなく、新聞受けのほうを覗いてみたら。。。。

 

 

入ってるやないかい

 

 

新聞受けをマメに確認しない私がいけなかったんですけどね!通常は

ポストに入ってるのでまさかそっちとはね!!

で、保管期限切れてないよね・・・とドキドキしながら見たら

 

 

切れとるやないかい

 

 

これって切れてたらどうなるの?まさかチケットごと処分されちゃうの!?と

妄想に妄想を重ねながら完全にテンパり、日本郵便のコールセンターに電話したら

 

 

「お客様、残念でした。。昨日発送元に返送されてます」

 

 

と言われて。保管期限切れたものって発送元に返送されるんですね!ぜんぜん

知らなかったからすこしホッとしてたら、すばらしいタイミングでコンサート事務局から

1通のフォローメールが!

そこにはチケット受け取り方法が記載されたURLが載っていて

内容確認したら「了承しました」ボタンを押すことで、コン事務にその通知が

行ってチケを準備してもらえるという仕組み。

公演当日に、会員証と振り込んだときのゆうちょの控えと、本人確認書類を

持参すれば開演前にチケットを受け取れるという仕組みで、受け取れる場所は

各会場によって違うようでした。シアターコクーンはなかなか場所がわからず

係りの人に声かけたら、事務所の人が1人出てきて対応してくれた・・ってかんじでした。

みなさんも1回しか不在票が来ない日本郵便の仕組みと、ポストではなく

新聞受けに入っているという2つの罠には十分お気を付けください・・!

いや、単にわたしの確認不足なんですけどね!はい以後気を付けます

 

 

■FC継続忘れて会員証失効するの巻

これは経験ある方もいらっしゃるのでは。。(そうでしょうか?)

中1のときに入ったブイのFC!もともとは会員番号15万台だったんだけど

いつだかのタイミングで、当時申し込む予定のなかったトニ舞台の振り込み用紙に

(そこは申し込んどけ)しれっとFC継続の振り込み用紙が入ってて・・・

気づかないまま何か月もの時が過ぎ・・・

それでも怖いのは、継続してなくてもしばらくはずーーーっとふつうに

会報とか郵便物が来るという!それは気づかないわ!リマインダしてくれよ!

で、気づいたときには時既に遅しで15万台の番号は失効し、新たに入り直しました。

今では新しく手に入れた18万台の番号を大事にしていますよ。。

 

 

■振り込み用紙がなくATMでの振り込みに失敗するの巻

土日でも、ATMなら振り込みできる郵便局ってけっこうありますよね。

平日はなかなかつらいので、いつも調べて週末対応ATMの郵便局に行ってたんですが

1枚もないんですよね、振り込み用紙が。振り込みできる機械がたくさん並んでるのに

用紙がないってどういうこと!とショックを受けて泣く泣く振り込みを

あきらめました。。。

それからは、いつでも振り込めるように常に手帳に振り込み用紙を複数枚

入れておいてます。(みなさん昔からやられてることだとは思うのですが。。)

 

あと、振り込み用紙も準備したしこれで振り込めるー!と思ったのに

「この時間は現金での振り込みは受け付けてません(ゆうちょカードのみ)」

な郵便局もあったので、要注意ですね。こればっかりは対応してるところを

地道に見つけてそこに行くしかないんでしょうか。

 

バイルアプリ内でチケット申し込み、当落確認、返金すべて完結できる日が

くることを心から願ってます。・・ってモバイルペイメント企画の仕事してるんなら

ガンバレって話か、いつかガチで提案しに行きたいです。

とりあえずジャニーズウェブのアプリに見せつつ結局ブラウザ開いてるだけじゃん!

なつくりと、あのわかりにくいUIをどうにかしてほしいですほんとに。。。