10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

ジャニーズメンバーを参考に自分のキャリアを考える

夏休み明け怒涛の1週間がおわりました・・最近、会社ではなんちゃって企画・プロジェクトマネジメント・広報・事務局・通訳などぜんぶ「なんちゃって」

なんだけど(笑)いろんな軸のお仕事をちょこちょことやらせてもらっていて

少し大きめの決断を迫られたりもしつつ、今後のキャリアについて真剣に考えたり

しています。。散々このブログでも「自分は何者になりたいんだ問題」について

書かせてもらっていますが(結局いつも結論がでずにモヤモヤとおわる。笑)

あらためてジャニーズメンバーも参考にしつつ、いくつかの軸で整理してみたいと思います。

 

 

スペシャリスト or ジェネラリスト

1つの分野をきわめるスペシャリストか、広範囲をカバーできるジェネラリストか。

わたしはスペシャリストに憧れつつも、もうそれは叶わぬ夢だと実感もしていて

周囲から言われる適性も鑑みてジェネラリスト風にがんばろうとしている、って

かんじです。

たとえばV6で考えると

スペシャリスト…森田・岡田・坂本・長野・三宅(?)

ジェネラリスト…井ノ原・三宅(?)

 

かな!?特定の能力が求められて、特定のポジションにアサインされるのが

スペシャリスト。ある程度なんでもこなせて、柔軟性や適応力を求められて

アサインされるのがジェネラリスト。そんなイメージだけど、悩ましいのは健ちゃん!

すごく個性的なようでいて、場面によって使い分けができる人なのかなーとも

思います。私がいまの自分の適性をのばして目指したい憧れの存在は、

究極のジェネラリスト井ノ原快彦かな…!

しかし年齢も個性もバラバラな6人がまとまってるのは奇跡的なバランスが

保たれてるからだよね。では他のグループはどうか?

 

ふぉ~ゆ~がほんっっっっとにどっちかわからないんだけど

(というか、どっちもな気がするんだけど)みなさんどう思いますか!?

GACHIを見てますます彼らのいろんな魅力に触れて、

ダンス職人という点ではスペシャリスト(歌や演技は置いておいて・・・)だけど

キャラクター的にはバラエティ番組でもワイドショーでもラジオでも比較的使いやすい

のかな?そういった意味ではスペシャリストもジェネラリストもどちらの可能性も

模索してるまさにその最中!ってかんじなのかも。30歳って、そういう年齢なのかな。

 

Snowmanはいわふかだけで考えると、

岩本…スペシャリスト

深澤…ジェネラリスト

 

かな!?とかいろいろ考えはじめるとたのしいです。JUMPは人数多いけど

どちらも揃ってるよね!有岡大貴は完全にジェネラリストだと

思います。うーん、結論、(剛くん以外は)わたしはジェネラリスト好きなのか。笑

 

 

■グローバル or ローカル

これはまあわかりやすい軸だけど…ローカルからグローバルにはばたいた

赤西仁を筆頭に、ジャニーズメンバーがすてきなのはグローバルでも

ちゃんとローカルな要素を持ってるとこだよね。まあマリウスはザ・グローバル!

ってかんじでもうただただすごいなあ…と思うけど(海ドラへの出演とか)

グローバル要素持ってるのにそれを出しすぎずローカル感あふれるジェシー

スタンスがわたしはとてもすき。笑

自分は、帰国子女っぽくない帰国子女になりたいとずっと思ってきたし

数年前に会食したときえらいおじさんたちが「最近は英語が話せるバカが多い」って

話してるのをきいて、そう評価されるひとにはなりたくないなあと常々思ってます。

グローバル要素どや!じゃなくて、英語的要素が入ることで、自分の世界を

広げられるひとはすてきだよね。百名ヒロキさんとかね。うんうん。

 

■右脳系 or 左脳系

感覚やイメージでとらえてアイデアが出せてクリエイティブな仕事が向いてるひと、

論理的にとらえて数字などにつよくシステマチックな仕事が向いてるひと…

会社だとどちらもいますよね。特にうちの会社は極端にどっちもいます。

これでわかりやすいのは、言うまでもなくキンキ!右脳系剛さんと

左脳系光一さんの奇跡のバランスだよね…なんの番組だったか、2人の

コンサートのリハの進め方にもその違いがハッキリでてて興味深かったです。

私は圧倒的に左脳が弱いので右脳でがんばりたいとこですが・・・

ジェネラリストをめざすなら、バランスよくどちらも持ち合わせていないとだよね。

だからなのか、現実世界では左脳系の人に魅力を感じがち・・・でも、

ジャニでは森田さんも福田さんも圧倒的感覚人間だね。笑 おもしろい笑

NEWSもクリエイティブな感覚派!がそろってておもしろいよねーーー小山さんは

どっちだろう?ってかんじだけど。

 

小山さんといえば、今年の24時間テレビ司会の3人はすばらしいジェネラリストの

みなさまがそろってますねーーーー櫻井翔亀梨和也小山慶一郎!ふー!さいこう!

つまり、司会進行できるひと=ジェネラリスト ということか。納得。

小山さんなんてジェネラリストofジェネラリストのアナウンサーだもんねもはや!笑

翔さんは、このままいくとスペシャリスト?ってかんじで

とがってたあの頃(ラッパー!不良!チャラ男!Unti Unti期)といまのギャップが

さいこう。永遠にリスペクト。

 

 

というわけで自分のキャリアについて考えるはずが、結局ジャニーズのこと

考えて今日もこのブログをおわろうとしています(あれ)

みなさん24時間テレビたのしみましょうねーーー!(あれあれ)