10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

エネルギッシュにポジティブに。ゆるさを忘れず過ごしたい2018年

すでにいくつか更新しておりますが、あらためてあけましておめでとうございます!

今年もこちら、どれくらい需要があるのかわからないままに

ゆるゆると更新していきたいと思いますので、もしよろしければお付き合いのほど

よろしくお願いいいたします・・!

 

新年を迎えて、今年はどう過ごそうかと、あえてひとり時間を増やして

いろいろ考えたりしてるんですが・・・ひとつ気づいたのは

「エネルギッシュな中にゆるさがあってポジティブな人」=「いっしょにお酒を飲みたい人」

に私は惹かれていて、かつ自分もそういう人になりたいのではないかということ。

森田さんはちょっと次元がちがうので置いておいて(←)

 

福田悠太、百名ヒロキ、深澤辰哉、有岡大貴

 

全員共通するんじゃないかと!きづきまして!今年はこういう人たちのことを

意識して自分も目標としつつ、過ごしていきたいですね。

 

で、さっそくポジティブにとらえる練習をしてメンタル鍛えるべく、

実践したり考えたことをとりとめもなく書きます

 

■幸せになるプロジェクトマネジメント

年末年始で「プロジェクトマネジメント的生活のススメ」(米澤創一)

って本を読みまして。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E7%9A%84%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1-%E7%B1%B3%E6%BE%A4-%E5%89%B5%E4%B8%80/dp/4822255468

 

母校の大学院の教授だったってのは後から知ったことで、それが理由で手に

とったわけではありません。笑 仕事でプロマネスキルを身につけなきゃと

思って手にとったけど、仕事だけじゃなく日常のささいな目標や自分がやりたいことも

「プロジェクト」であり、それを達成するためにマネジメントして

最終的に幸せになるためにプロマネ力をつけようぜ!という本。

自分の考えてることに近しくてとてもしっくりきました。

 

例えば日ごろのヲタ活も「プロジェクト」なわけで。

・あの公演に入りたい →入るためには、いつまでに何をすればいいのか?

誰を巻き込めばいいのか?何が原因で入れないのか?効率よくチケットを探すには

どう作業を効率化し、時間を短縮すればよいのか?

 

など仕事のタスクを分解するみたいに考えると、ちょっとおもしろかったりします。

 

というわけで今年は仕事でもプライベートでもしっかりプロマネして幸せになる!

を目標にしたいと思います。

 

 

■実家に帰って感じたモヤモヤ →企画力にあふれた日常生活

年末年始実家に帰って、家族との時間は好きなんだけど、なんだかモヤモヤに

耐えきれなくなり速攻で一人暮らしの家に戻ってきてしまいました。

なぜモヤモヤしたのか?それは、我が家には前向きにものごとを捉えて

楽しもうとする企画力が圧倒的に足りないからです。

お金をかけなくなって、ちょっと視点を変えたら楽しくなるんじゃ!?みたいな

わくわく感がなさすぎて・・・・・

だからこそ、小さなこともちょっと視点を変えたり工夫したりして楽しもうとする

人に異性同性関係なく惹かれるし、そういう人たちとの関わり合いを自然と

選び取ってる気がしていて。企画力にあふれた日常生活をおくる!も

今年意識していきたいテーマです。

 

■まるでひとり秘書課なモヤモヤ→ノウハウをプライベートでも活かす

メインの業務外で、接待の幹事とか手土産選びとか、そういう部内での

「ひとり秘書課」みたいな仕事を都合よく振られがちなことにモヤモヤ

していて、つい昨日も急に接待的な飲み会開催をふられましてね。。。

いっしょにいた後輩男子はなにもしない(できない)しもうほんとに

新年早々いらいらも募りつつになってしまったわけだけど、接待で身に着けた

店選びのノウハウとかをプライベートに活かすことができれば前向きに

がんばれそうだなと。接待で使った店リスト、をプライベート用につくる!

も今年の目標。みんなでおいしいものたべにいこう!

 

■楽しめない飲み会→あえてひとり時間を増やす

かなしいけど、付き合いで参加してるなーって冷静に思ってしまう

飲み会やごはん会もちらほらある中で・・・今まではほぼ断ることなく

参加してきたけど(なぜなら誰にも嫌われたくないから。笑)勇気をだして

あえてひとり時間を作ることを今年は積極的にやっていきたい!です!

最近は日常生活の細かいアップデートにハマってまして。お茶用の水筒と

毎日のカフェオレ用のマイカップを購入して会社で活用してみたり、

ひとりでスマホいじってしまう隙間時間を本にシフトして

いろんなジャンルの本を並行してちょこちょこ、いろいろ読んでみたり

新聞読む習慣をあらためてつけたり。。小さいけどこういう積み重ねが

「なりたい自分」に近づく方法だったりするのかな?とおもってます。

 

何が書きたいのかよくわからない記事になりましたが

2018年、エネルギッシュにポジティブに、ゆるさを忘れず過ごしていきたいと

思いますので今年もよろしくお願いいたします!