10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

ジャニーズJr.チャンネルのタイアップ Jr.ファンと企業のポジティブな関係に感心している件

セブンイレブンRight-onなどなどジャニーズJr.チャンネルと企業のタイアップ企画が続々登場してますね!SnowMan追いかけてる身としてもセブンのカフェオレ飲んだり、これまで関心のなかったRight-onに足を運ぶことを検討したり、すっかり取り込まれてしまってます。笑

 

でもこのタイアップに対してネガティブな意見をあまり見かけず、どこまでもポジティブに捉えるJr.担と、またそこから生まれる企業との良い関係がすごいなと感心してるのは私だけでしょうか!?

 

動画の冒頭から「プロモーションを含みます」の注釈が入ってて、最終的には商品を買わせようとする戦略に基づいた超商業的なコンテンツ…一歩間違えれば下品なやり方にもなりかねず、ネガティブに受け取る人だっていてもおかしくないのになぜこんなに成功してるのか。。

 

やっぱり「Jr.」っていう独特のポジションに目をつけたからなんだろうなと思います。デビュー組と違ってファンは「もっと企業に知ってほしい」「お金を落とすことで売れてほしい」という忠誠心がすごいし、企業側は「コストを抑えめにして新たな購買層を獲得したい」とおそらく思っていて、すばらしくWin-Winの関係になってるという…

 

インフルエンサーが、本当に良いモノと思って商品を勧めてないのがバレて、タイアップとして宣伝してるとわかると嫌がられるけど、ジャニーズJr.チャンネルの場合は「これはタイアップです!!!」っていうイサギの良さも、いいのかもね。

 

専門家でもない私がえらそうなことは言えないのですが、こんなに成功してるタイアップなかなか見ない気がするのですごいなー!!と、漠然と思ってます。