10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

SHOCK2019 変わっていくことの勇気と変わらない良さについて

SHOCK2019自分内初日を終えてきました!ここ数年はひとり観劇が多かったけど、今回は初SHOCKの相方をお連れして久しぶりの良席で観劇できて…幸せでした。なんだかSHOCKファンとして、福田担として勝手に誇らしかったし(笑)相方の感想を聞くのも楽しかったし満足してもらえたようでよかった!!!!

 

さて本編の感想の前に、グッズの話。今回はステフォ買わないと決めてたのに、その決意が3秒で崩れて。おいおいコウイチフクダのソリタリあるなんてきいてないよーーーー!!!最高のアングル。最高の見切れ。ごちそうさまです!

 

さて話には聞いてたけど、予想以上に大きく変わっていた今年のSHOCK。変わらない良さというのはもちろんあるんだけど、変わっていくことの勇気もないと長くは続けられないわけで。そのバランスってほんとに難しいなあと思いました。誰もが納得のいく形なんてなくて賛否両論でしょうから。。

 

実際今回も変化してよかったなあと思うところと、無くなってまさに「ショック」なところと…いろいろありました!そのへんも含め綴りますね

 

🔳今年のキャスト

まず、あらためて梅田彩佳ちゃんのファンになりました!!!!デイゼロでその実力はもちろん知っていたし、梅福は元から推してるつもりだったけど…すごい。歌も声も演技もビジュアルもすばらしい…少しさばさばしたかんじがあるのも好み。梅リカすきだー( ˆoˆ )/

そして寺西。福ちゃんとのシンメが新鮮で、シンメであるが故に見れるタイミングが限られたけど(笑)上手だったなーー演技が。すごく自然だった。松松はもう安定のよさ!まつくの歌がさらに上達してたような!!!げんげんはオーラがやっぱりすごくてどこにいても目に入る。そして今回特に演技がいいなーと思ったのがマツ!ウチのいちばんの理解者っていう新たなキャラ設定が自然体の演技ですごく表現できててよかったー!そしてそして、初参加ののえる!間違いなくミュージカル向きと思ってたら期待を裏切らないし、想像以上だった!アクロにダンスに万能だし、隠しきれない品も彼ならではだし…あれ、いつも出てるよね?常連だよね?初参加ってうそだよね?笑 ってかんじでした。

フクダは安定のフクダなんだけど、回を重ねるごとにいつのまにかそのポジションを確立してて、SHOCK語る上で無くてはならない存在になってるってすごいなとあらためて感心してしまい…フッキング福ちゃんももう何の心配もなく普通に見てるわけだけど、ものすごい緊張感のあることを安定感とともにさらっとできるって本物のプロだよね。プロフェッショナルフクダにあらためて惚れ直しました。

 

 

🔳Jungle消滅の衝撃

Jungle担としてはやっぱりこれはショックだった…これだけは今後、いつかは、復活してくれたらなあと願います!

 

🔳歌うシーンの増加とアドリブの減少

全体を通して、今まで台詞だったところが歌になってる分自由なアドリブが少なめになってましたね。ソリタリ明けのおばちゃんとのやりとりとか、マスコミに囲まれるとことか毎度おなじみのコミカルなシーンが少なめになっててけっこうびっくりだったかも!今まで以上にストーリーに深みを持たせたかったのかな。

 

🔳生オケ部分の増加

今まで生オケじゃなかったBGMが生オケになってるーー!!!って複数箇所で気づいて、その細かなアップデートに感動してました。今まで以上にオケの方々もとんでもない緊張感の中で演奏されてるだろうなと思わず思いをはせてみたり…楽器弾きの端くれとして、めちゃめちゃ憧れます…!とりあえず始まってすぐのOvertureの譜面、発売してください。弾きたい。

 

🔳ソリタリ

基本明るくにこやかなフクダが唯一Sでエロくて男を見せてくるソリタリ…今年も言うまでもなく、最高でした。あの伏し目がちに女を抱き寄せるかんじね。ごちそうさまです。ここだけはどんなに良席でも、いつも双眼鏡ロックオン。

 

🔳ジャパネスク

弓矢が放たれて、光ちゃんが客席後方から登場するところがステージの後ろから出てくる形に変更になってましたね。客席後方から来るであろうと予想して私も含め、多くの人が後ろ向いてておもしろかった!裏切られた!笑

 

🔳Dead or Alive

これ、曲も演出も好きで、とくに顔隠してるはずなのに動きで福田だとわかる福田がお気に入りなんだけど(笑)今年は途中でいつのまにかハケてて(ハケてたよね!?)焦った!でもみんな無表情なかんじがたまらなくてやっぱり好き。。

 

🔳シェイクスピア

マイナーチェンジによってこんなにも変化が出るのかと、地味に衝撃受けたのがここ。特にリチャード(コウイチ)が棺桶から出てくる直前のリカの「殺戮の見本っっっ!!!」って激しい口調で言ってたところが、静かなトーンで「ヒロキ、あなたがやったんでしょ?」(でしたっけ)に変わってたのほんと鳥肌立った…あれはすごい。

 

🔳Higher

ただただ最高。今年のキャストの魅力、迫力が伝わってくる…トラビスの振り付けはやっぱり他と違う、キャストを輝かせる何かがある!とえらそうに語ってみたり。

 

🔳MUGEN

これも、ただただ最高。。何回見ても最高。。言葉で書き表せない迫力なので、ぜひご覧ください(レポ放棄)

 

🔳夜の海

何回見ても理屈抜きに泣けるのがこれ。これはSHOCKと共に歩んできた自分の人生を振り返って感慨深くなって泣きそうになってしまうという、ストーリーとはまた別軸の感動があるかんじ。2002年からSHOCK見続けてきて、自分も人生いろいろあった中で、何回もそのときどきの夜の海を見てきてて、こうしてまた見れるってすごいなあ人生だなあって。

 

とりあえずSHOCKカラオケにいきたいな!!!!!歌えなくても歌いたい!脳内再生ではとどまらない!!!!笑