10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

仕事でうまくいく人間関係はプライベートと一致するか? RIDE ON TIME関ジュやISLAND TVスノを見てぼんやり考える

今週も1週間おつかれさまでした!!!

RIDE ON TIMEはまだ昨日の分は見れておらず1週遅れ状態で、

ISLAND TVはスノ回だけ見て声出して笑った今日このごろです。笑

 

先週のRIDE ON TIMEで藤原・西畑がメンバーに意識が低いと叱ってたところを見て、「言いたくないことも言った、メンバーだから」ってコメントを聞いて、ああ奥深いなあ。仕事の同僚だけでもない、友達でもない「メンバー」ってやっぱり独特で難しい関係だよなあとあらためて思いまして。

 

普通の会社の同僚だったら、勤務時間中のその業務の成功をめざして、それに沿った人間関係を構築すればよくて、オンとオフの人間関係を切り分けられるけど、メンバーはオンでもオフでも関係を構築していかないといけないわけで…すごく難しいよね。

 

ISLAND TVの9人スノを見ても思ったけど、そこに大きな年齢差があると特に難しいだろうなと。すごく平和で思いやってていい空気感だなと思ったけど、その裏にはいろんな気遣いや葛藤やバランス感覚があってようやく成り立ってるのだろうなとも思ったり。

6人のときは仕事でうまくいく=プライベートでもうまくいく という関係性がなんとなく見えていた気がしたけど、9人になってからは同世代でオンもオフも仲良く…とはいかない、もう少し家族的な兄妹的な関係も入ってくるから人間関係の作り方がきっと全然違うんだろうなって。

 

こんなことを思ったのは、プライベートではすごく近い関係で素の自分が出せる相手なのに、職場ではちょっとそのスタンスに共感できない(しかも周囲からもそう思われてて、そんな話をよく聞く)から辛いという状況があって。

あらためて考えると、仕事でもプライベートでもがっつり関わりがあってうまくいく関係性ってなかなかないのかも…と…

 

そう思うとジャニーズアイドルの「メンバー」という関係性はすごいよな、って思ったわけです。

 

V6だってそうだよね。最初はトニカミなんて未知すぎる関係だったのに、リーダーの苦労もあって、ここまでのすばらしい関係性になれてて…尊すぎる… ブイの場合は仕事の関係>プライベート かもしれないけど、オフのときも家族的なアットホームな空気感があるのは間違いなくて。

 

「この人とは仕事やりやすい」「この人とはプライベートで一緒にいて楽しい」がみなさんは一致しますか?