10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

アンダーグラウンドとオーバーグラウンドの架け橋 ジャニヲタの私がサカナクションとスガシカオに惹かれる理由

ジャニヲタやってるとそれだけで忙しくて、それ以外の音楽を積極的に追うのはなかなか大変だと思うのですが、そんな中自分が録画してるHDDを見返すとジャニーズに関係ない、音楽番組をちらほら録画してることに気づき。それがサカナクションと、スガシカオさん!!!

 

前から好きでサカナクションはライブにも足を運ばせてもらい、スガさんもフェスで拝聴して感動したりしてましたが

なぜ好きなのか…が最近自分の中で、くっきりしてきた気がして。

 

サカナクション山口一郎さんが出演する、フジテレビの音楽番組「人と音楽」を、見ました。

山口さんは自分たちのライブ以外にも、「各界のクリエイターとコラボレーションを行いながら音楽と様々なカルチャーが混ざり合うコンテンツを企画・運営し社会貢献や、より良いライフスタイルの提案を実現させる。」を理念として株式会社NFを立ち上げて、毎月通常のライブとは違うもう少しアンダーグラウンドな音楽の楽しみ方を体験できる「NF」というイベントを開催していて。

 

インタビューで語ってた山口さんの言葉が印象的で、アンダーグラウンドの世界とオーバーグラウンドの世界の間に入って通訳するポジションに自分たちはいる、みたいなことおっしゃってて…そこが、山口さんとサカナクションが素敵だなと思うところで。

 

まだメジャーじゃない若手アーティストと、小規模のクラブ音楽みたいなところでコラボすることもあれば、どメジャーなCM曲とか、ニュースのオープニング曲とかも、手がける。その幅広さがなかなか他にないし、片方の世界しか知らない人間を自然にもう片方の世界に誘ってくれるのが素敵だなって…

 

自分たちのライブの演出に、SHOCKを参考にしたという話もそう。ジャンルもアンダーもオーバーも全部飛び越えて、いいものを融合させる。その柔軟性がとっても好きです…

 

ジャニヲタやってると、やっぱり自分はどメジャーな世界しか知らない感というか、アンダーグラウンドなコアな世界を好む人からすると軽視されてるかな?とか、どこかそういう気持ちになるときもあるけど、

ジャニーズもメジャー寄りの、アンダーグラウンドとオーバーグラウンドの架け橋になれる(実際なってる)存在だと思うんだよね…

 

で、もうひと方の、スガさん。ジャニーズは言うまでもなくSMAPも嵐もKAT-TUNもみんなスガさんにお世話になっていて、どメジャーな世界の大ヒット曲を手がけていただいてるわけだけど、そんはスガさんもメジャーレーベルを辞めてインディーズで活動始めて、また最近メジャーに戻ったという…まさにアンダーとオーバーの架け橋を体現されている方…!すてきすぎます。。。と、いうのを先日のSONGSを見て、感じました。

 

この夏はなんとサマソニ(ミッドナイトソニック)とNFがコラボするということですでにチケット購入ずみですし、ジャニーズ以外の音楽にも積極的にも目を向けて「音楽の食わず嫌い」を少しでも無くしていきたいなーと思います!