10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

「観入る」観賞会と「語る」オンラインヲタ会 

以前にも何回かブログに書きましたが、働くアラサージャニヲタの会、名付けて「Johnny's Around 30 Island」(アラアイ)というヲタ会を定期的に開催してまして…コンセプトは「誰担でもウェルカム!自分では買わないけどひそかに気になってるものや、みんなにぜひ見てほしいもの、なんでもありでみんなでわいわい鑑賞会して盛り上がろうー!」です(長い)

過去の様子はこちら↓

http://forestwisteria.hatenablog.com/entry/2019/05/23/212336

 


いつもはパセラやレンタルスペースを借りて、事前にみんなが見たいもの・見せたいものを聞いてセトリ作って当日流して、みんなで楽しむ…ということをやってるのですが、このご時世なのでGWにオンラインバージョンで開催してみました!


Zoomを使って1回目は11人、2回目は7人くらいでやったのですが…いつものとおりみんな担当はグループも個人単位でもバラバラなのに話は尽きず、4時間あっという間でしたね。


PCからだと、DVD再生してみんなと共有しながら会話できることもわかったのでいくつか見たりもしましたが…やっぱりいつもの観賞会とは違って、オンラインヲタ会は「観ること」より「語ること」がメインになるしそれが楽しいなあと!


いつもの観賞会だとがっちりセトリ組んで次から次へとみんなで見入っちゃうから(笑)せっかく大人数で集まっても意外とみんなで語り合う機会が少なくて…


一方でオンラインヲタ会になると、みんなでジャニーズに限らずたわいもない会話できるのがいいなあと…同世代の働く女子(女子という年齢でもないけど笑)が集まるので、ジャニーズの深い話になってもいいし日常生活のなかでふと思ってることの話題になってもいいしで、幅広い話題が自然と生まれて。意外とこれだけ幅広い話題で会話できる人って友達でもあんまりいないというか、貴重なのかなあなんてしみじみ思ったりもしました。普段ツイッタとかでいろんな意見見たり自分の意見つぶやいたりもするけど、やっぱりリアルにそれが共有できるのは全然違う価値だなあと。


ちなみに昨日の話題は…


・最近家でやってること

・健康の話 ストレッチも便秘も健ちゃんを見習おう 

・初めて行ったジャニーズコンサート

・ファンサしてくれる人してくれない人

・同担が気になるか問題 気の合う同担合わない同担

・ブルーレイが見れるPCが少ない話

・VHSやMD時代の話

・現場で遭遇した見学組

尊いシンメの話 ふまけんやごうけん

・トラやスノで見るメンバー変遷と違和感の有無、葛藤

・結成日、入所日、デビュー日についてお祝いするタイミングは?

 


このラインナップ見るだけでちょっと楽しそうじゃないですか!?笑 同じ人やグループが好きな人との会話も楽しいけど、バラけてるからこそそれぞれの全然違った視点の話が聞ける楽しさもあっておもしろかったです。


ちなみにPCはブルーレイ再生がNGだったので、市販されてるDVDの中からしか選べないという

絶妙な縛りで、ちょっと古いものが揃いましたね(笑)


プレゾンのふぉゆ×トラジャ、ブイコンOMGの大人Guyz、2002SHOCKのショータイム、HOT SNOW


マニアックだなあ(笑)個人的にはHOT SNOWが懐かしすぎて(当時は全然スノに興味がなかった)新鮮で楽しかったです。笑


語ることがメインのオンラインヲタ会、これからのスタンダードになっていきそうですね。

早く集まってわいわい観賞会したい気持ちもやまやまだけど…しばらくはオンラインで続けてみたいと思います!!!

 

f:id:forestwisteria:20200504221757j:image