10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

深澤辰哉の人間性への憧れ 「ふっか力」とそのカメレオン的魅力

ふっか28歳のお誕生日おめでとうございます!!!(パチパチパチパチ)いよいよ本格的なアラサー仲間なかんじがして31歳のわたしは妙な喜びを感じております(すいません)


ちょうど自分が30歳になったときのブログを読み返してて、ジャニーズのなかでどんな人になりたいか?という無駄な妄想をしてたのですが…わたしは深澤辰哉になりたかったみたいです。

(以下当時の記事引用)

ジャニーズ内でいちばん今誰になりたいかって言われたらSnow Man 深澤辰哉なんですが、それも「2枚目な部分があるのに、戦略的に3枚目に転身して、カッコつけてない人格者だから先輩からも後輩からも愛されて信頼されて、その場に応じてカメレオンのように柔軟に対応できるオールラウンダーだから」で、多分これもまた私のリアルになりたい人物像なんだろうなと。

 


今もこの気持ちは変わらないですね…デビューしてからますますその人間性という部分での魅力が溢れてるなあとしみじみ思います。


わたしは彼の人間的魅力につながる、彼の力を「ふっか力」と呼んでるのですが、具体的にどんな力なのか…あらためて綴ってみたいと思います。

 


◻️カメレオンのような適応力

どんなシーンでもその人のぶれない個性が全面に出ててちゃんと主張がある人、というのも魅力的だけどふっかの魅力はその場に応じてすぐ適切な役割ができてその場に溶け込めるカメレオン的なところにあるなあと日々感じます。

時にはMC、時にはボケ。その場の中心になったかと思えば母のように一歩引いて見守ることもできる。まさにオールラウンダー。そうやって実はグループを裏でコントロールしてるところがかっこいいなあと惚れ惚れしますね。

 


◻️後輩力と先輩力

タッキーや河合さんに可愛がられる後輩力と、キンプリに頼られる先輩力。つまりは「愛され力」なんですよね。。きっとそれは自分を飾ることなく、真剣に相手と向き合うからなんだろうなあ…それが先輩だろうと後輩だろうとメンバーだろうと、どんな人でもフラットっていうのがすてきなところ。

 


◻️コンビ力

1人のときの魅力ももちろんあるけど、この人は安定の適応力がベースにあるからコンビになったときに魅力が爆発する気がする。

いわふかはもう言うまでもないけど…暗黙の了解で成り立つ夫婦間。洋服も自然と(意図的に?)おそろいになっちゃう。でも好きなものはひーくんがチョコレートやシルバニアとファンシーな一方、ふっかはゲームやラーメンというザ・男子!!!!ってかんじで真逆なのが最高なんだよねえ…

そして9人体制になってからすっかり定着したのがふかこじ。これはもう過去にも語ってるけど5日間連続でご飯行っちゃうくらいだもんね。よっぽどの相思相愛だよね。(以下過去記事から流用)

 

康二からふっかにはリスペクトという形で、ふっかから康二には可愛がるという形で互いへの愛情を表現してて、そこがまさに尊い兄弟感を生み出してる!!!しかも2人とも一歩引いて全体を見渡した上で自分の立ち振る舞いを考えられるから、1人でいる以上に2人揃うとその場が平和になる。2人のやさしいふわふわな雰囲気が全体を包むと一気にハッピーになる。

でも、このSnowManというグループの中にいるからこそこの2人の魅力が際立つわけで、その根幹となる揺るぎないいわふか夫妻(パパママ)の信頼関係があるからこそ、いろんな兄弟の新たな魅力が出てくるのだと思います。

 

うん、まさにですね。今でもこのとおりに思ってます。

 

◻️毎回形作られるビジュアル力

ビジュアルが正直いつも安定してるわけではないし、特に髪型や髪色によって激しく変わるけど(失礼きわまりない)その分毎回楽しみだし、本気出したときが未知数だからこわい。華奢な身体とあいまって、結局最高なんですよね。。。。。

生まれ持ったビジュアルというより、形作られたビジュアル!!!ってのがアイドルの極みなかんじですてき。

 

◻️ここぞというときに発揮される意志の強さ

普段はふわふわと周りに合わせながら溶け込みながら…という適応力抜群なふっかだけど、やっぱり芯にあるのは誰よりも固くて強い意志なわけで…9人体制を心に決めたときもそうだし、Mis Snow Manに直談判して入れてもらったときもそうだよね。(Fが入ってない理由、Myojoの1万字インタビューで初めて知って衝撃だった…)

表立って出す機会は少ないけど、誰よりも強い想いと愛情を持ってるところが本当に好きで尊敬します。

 

 

顔がものすごくタイプなわけでもなく、なんで好きになったのかいまだによくわからなかったりするふっかですが(落ちたきっかけはAcrobaticとお丸だけど笑)理屈じゃなくてその人間性に惚れてる、というのが「好き」のいちばんの理由な気がしてます。

 

28歳がふっかにとってすてきなすてきな年になりますように。。。