10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

Snow Man ASIA TOUR 2D.2D. 言葉を届けることにおいてもプロな彼らのこと

アイドルというのは、パフォーマンスだけでなく言葉を届けることのプロでなければならない。

そんなことを考えさせられた、ライブでした。

 


全力でやるのはあたりまえで、

それ以上やってるとわかるからこその

クオリティが高すぎるパフォーマンスはもう

言うまでもなく、すばらしいわけです。

自分の言葉なんかでは語りきれないくらい。

 


でもダンスより、歌より、何より心動かされたのが最後の挨拶で。

今回9公演もやっていて、毎回全力の想いのこもった挨拶ってとても難しいと思うし

想いがこもってたとしてもそれが「伝わる」ように言葉を選ぶというのは本当に難しいと思うんです。

 


今回全公演見れたわけではないけれど、昨日の夜公演の時点でこれはオーラスなのかな?というくらいに心のこもった熱い挨拶に涙しそうになり、これ最後どうなっちゃうのかな…って思ってたのですが。

 


全員が全員違って、

全員が全員よかった。

 


彼らは言葉を届けることにおいても、プロだ。

 


ラウ。「みんなが大多数派になるんです」

すごく重みのある、覚悟が見える、一言だった。

17歳が背負うあまりにも大きな重圧…想像を絶する。ただただ、すごいと思う。人として尊敬する。ありがとう。

 


こーじ。「ジャニーさんがデビューさせたことを後悔させないグループになる」。関西を背負い、関西でずっと応援されてきた人の大きな大きな決断。。そんな大きな覚悟をもって入ってくれたグループ。その覚悟がある限り、Snow Manは強いグループであり続けるよね。ありがとう。

 


翔太。「これが結果です。Snow Manなめてんじゃねえぞ ふざけんなこら」歯に衣着せぬ物の言い方…昨日の夜公演もそうだったけど、紙一重で荒っぽく聞こえてしまう言葉を使ってるかもしれない。でも、伝わった。誰よりも、刺さった。

ありがとう。

 


佐久間。「生きててくれてありがとう。」

佐久間の言葉にこんなに心動かされたことも、ありがとうの言葉にこんなに心動かされたことも初めてではというほどに泣けた。気付いたら涙止まらなかった。ありがとう。

 


ダテさま。「努力だけじゃどうにもならないこともある。あると思います。」誰よりも努力し、でもそれを表に出さない職人のようなダテさまが言うからこそ重みのあるこの言葉。現実は厳しい。努力だけでは夢は叶わない。でも、努力しなければ夢は絶対に叶わない…よね。ありがとう。

 


阿部ちゃん。「アイドルはヒーローになれる。ちょっとのことでいい、あなたの支えになりたい」

個人的に疲弊しきって、自己肯定感下がりまくっていたタイミングでのこの言葉…まさに、すぎてもう感謝しかないです。間違いなく、ヒーローたちに支えられてるよ。ありがとう。

 


ふっか。いつも安定のMCを回すようには、自分が言いたいことをうまく言葉にできなかったよね…途中なんとも言えない表情で言葉に詰まるあなたの姿から、なによりも想いが伝わってきた。

今までの悔しさ、メンバーに救われてることへの感謝、頼もしいという気持ち、誇りに思う気持ち。あなたの抱えてきたもの全てをこの挨拶の言葉で汲み取れたなんて思わないけれど、でも、伝わってきたよ。ありがとう。

 


目黒。目黒のこんな涙は、初めて見たかもしれない。普段泣かない人の涙はこんなにも伝わってくるものなのかと…言葉にならない熱く深い想いを一つひとつ言葉を絞りながら、一生懸命に伝えてくれたのだと思う。ありがとう。

 


ひーくん。さすがだなって…最初の涙声ながらの「楽しかったなあ」でもう泣きそうだったけど、これまでの長い道のりの話とか、ジャニーさんへの想いとか、本人と共にこちらも涙なしには見れなくなって。でも最後の最後泣きながらもしっかりとこのグループを、この時代を引っ張るリーダーとしての言葉を紡いでくれた。ありがとう。

 

 

 

彼らが届けてくれるたくさんの言葉たち。

受け取るだけでなく、自分も感謝を伝えなきゃ。

ただ単に伝えるのではなく、本人たちに伝わるように。いっしょに応援している多くの人たちに、伝わるように。