10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

名盤 Sexy Zone「ザ・ハイライト」超個人的感想

先日こんなツイートをしたところセクゾ担のみなさまからたくさんのRTといいねをいただきまして…!す、すごい…なんの中身もないツイートにもかかわらず恐縮です…


と、いうことでさすがAmazon

注文した翌日にすぐ届きました。


そしてさっそく、聴きました。

 

 

f:id:forestwisteria:20220613192142j:image

 

 

これはセクゾ担のみなさまへお礼の気持ちもこめて感想を書かなければ!!!と思い、

僭越ながら超個人的な感想を綴らせていただきます…!

 


と、その前に一旦全曲ダイジェストをあらためて貼っておきますね。

 

Sexy Zone アルバム「ザ・ハイライト」全曲ダイジェスト - YouTube

 

 

まず全体通して思うのは、1曲1曲のクオリティがすさまじいのはもちろん、アルバム1枚を通しての流れがすばらしすぎるということ!!

 

 

懐かしさと耳馴染みのよさがある「Forever Gold」から始まり。

 


「Desideria」「THE FINEST」

と立て続けにおしゃれ曲にやられる。

 


今回入ってるおしゃれ曲たちはこれからの季節にぴったりで、なんだか夏の心地いい風を感じますよね。私は風磨さんソロの「My Life」大好き芸人なのですがその雰囲気を感じるというか。

 


夏のハイドレンジアで「ああ、これは知ってる知ってる…やっぱいいよね…」と少しおちついて、

「Iris」「SUMMER FEVER」

でまたおしゃれさをかまされて!

 


「SUMMER FEVER」とかタイトルだけ見るとめちゃポップなぶち上げ曲なのか!?と思いきや、とっても落ち着きのある大人な曲…だけど、後半にかけて少しずつビートが高まり、盛り上がりがつくられていて。とてもいい…かつての風磨のサマパラで重宝されそうな曲(偏見)

 


その後「Story」で、落ち着いた夕焼け感を感じて油断させられたら…

 


きた。突然の

「Eliminator」

 


か、かっこよ…!!!!!!冒頭「Are you ready?」って始まりますが全然readyじゃないです。ちょっとダークで、ハードで。なんだこのドSな雰囲気は…こんなのもできるんですかセクゾさん…

 


さらに衝撃は続きます。

Freak your body」

 


え、畳みかけられるようにハードなかっこいい系が続くなんて聞いてないです…

 


てか…歌詞が…え、えろ…

 


これ、曲だけでこんな大変なのにパフォーマンスしたらどうなっちゃうのでしょうか。

耐えられるのでしょうか。いや、きっと耐えられないでしょう。(英作文風)

 


すっかり疲弊していたら、少し休ませてほしいという思いとリンクするかのように(?)


「休みの日くらい休ませて」

 

この流れでこのゆるさ!ずるい!情緒どうなってるの?別人格すぎるだろ!歌詞がリアルで、さすが岡崎体育さん…「添付ファイル」のくだりとかたまらない(笑)社会人にとってのあるある詰まりすぎてますね(笑)

 

 

一息ついて、「LET'S MUSIC」。そもそもこの曲のためだけに買ってもよかったんです、ってくらい大好きで!このMV、何度見たことか…

 

Sexy Zone「LET'S MUSIC」(YouTube ver.) - YouTube

 

こんなにかっこよさとコミカルさが両立した曲、なかなかないのでは!?最高なものは何度見ても何度聞いても最高です。ありがとうございます。(?)

 

 

「Summer Ride」でまた夏の夕暮れが似合うおしゃれゾーンに戻ってきましたよ…これこそ夏のドライブで、My Lifeと立て続けに聞きたいですね。こちらは圧倒的に歌詞が切ないですが(泣)

 


いよいよ終盤に差し掛かり、「Dream」

切なさ続きで、これまた刺さりまくり…

 


「君と僕にしかないこの野暮なやりとりも夢みたいに綺麗に消えてOk?」

 


このフレーズだけで思わず過去の恋愛思い出しますよね。胸がしめつけられますよね。セクゾは切ない曲が似合う、なんとも儚い歌声の持ち主なんだよなほんとに…

 


最後は「Ringa Ringa Ring」

内容的にはセクゾのちょっとなつかしい可愛らしさが出つつも、大人なかんじにちゃんとアップデートされてるのがすばらしい!背伸びしたおしゃれさもいいけど、「ピュアな可愛さがあってのセクゾ!」みたいなところあるな、って勝手に納得してしまいました。

 


というわけで興奮のあまり情緒不安定ぎみにお届けしてしまい、ただの自己満足で失礼しました…

 

でも、とにかくこんなに捨て曲なしのすばらしいアルバムなかなかないと思います。本当に買ってよかった。元取れたなんてレベルじゃない価値がこの1枚にはあると思います。

 

ぜひまだお聴きになってない方は騙されたと思ってぜひ!知り合いの方にはお貸ししますので!笑