10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「悪魔の毒毒モンスターREBORN」1/22 東京千穐楽

2020年3月以来の再演ということで、感慨深くなりながら行ってきました。毒毒モンスターREBORN!


間にひと席空いた状態で、どこかびくびくしながら観劇したあの頃から3年…やっと演劇を普通に楽しめる世界が戻ってきつつあるのだなあ、と。ありがたみを噛みしめつつ。


あらすじや、作品全体の感想は1/15の観劇後にこちらに綴っていますが

https://note.com/wisteriaforest/n/ncfc52e494a7e

こちらでは千穐楽の感想と、キャストのみなさんの感想を書き残せたらと…

 

これは初演のときから言ってますが、実力がある少数精鋭なキャストのみなさんが全力でやるからこそ、ただのトンチキ舞台になってなくて。ちゃんとエンタテインメントになっててすごいな!!とあらためて。


海外作品のコメディって日本で受け入れられるようにするのはただでさえ難しいはずなのに、こんなぶっ飛んだ作品…きっとこのカンパニーだからこそできたんですよね。


キャストもバンドメンバーも含めたカンパニー全体の雰囲気の良さがこちらにも伝わってきて。プロの人たちが全力でふざけて全力でぶつかり合う姿ってほんと最高だなー。


初演に続いてオリジナルペンライトがあり、今回は振るタイミングや色の指定があったので全体的にライブみたいな楽しさがありました(そもそも曲が良すぎるし生バンドが最高)


先週入ったときはペンラの振り方も手拍子も探り探りなかんじがあったけど、今日はみんな迷いがないかんじで。一体感あって、その一員になれて、嬉しかったです!


というわけで僭越ながら、キャストごとに感想綴らせてください…!

 


◻️ メルビン・ファードⅢ世/悪魔の毒毒モンスター(福田悠太)


まずみなさんおっしゃってますが、歌がめちゃめちゃよかった。担当だから多少ひいき目という自覚はありますが、それでもよかった。(特に今日の千穐楽よかったなあ…)


特に高音!こんなにきれいだったっけ、と感激しつつ、サラとのハモリが良すぎた〜〜

Hot Toxic Love 名曲ですよね。

サラに振られたあと一人切なく歌うところもすごく切なさが伝わってきて。ミュージカルって歌がうまいのが大前提かもしれないけど、やっぱりそれだけじゃだめでいかに感情が伝わってくるかだと思うから…その意味では福田悠太さん、ミュージカルスターの階段を着実に一歩ずつ登っているのではと…


それにしても変異前のメルビンかわいすぎますね。あんなに可愛かったっけ(笑)


情けないオタクがあんなにかわいいのなんなんだろう…イケメンさを殺してもかわいくなっちゃうビジュアルの強さ。衣装も一周まわっておしゃれに見えるし、好きです。


すごい細かいところで言うとサラからフランスの人なの!?って言われるとこで「oui」って答えるのがめっちゃ可愛くて好きだった(細かすぎて伝わらない選手権)


ふぉ〜ゆ〜ファンにはおなじみだけど、やっぱり福田悠太ってどこまでも愛と正義の人なので。こんな適役、なかなかないんじゃないかなーとも思ったり。


無理しなきゃ出来ない役なはずなのに、不思議と無理してるかんじがなく…それは福ちゃん自身が大切にしてることと、この物語のメッセージが重なるからなのではと思ったりもしました。一言で言うならすごく、しっくりきてた。

 

◻️サラ(平野綾

歌唱力については事前に福ちゃんから小耳に挟んでましたが…ほんとに素晴らしかったです…!盲目の方に対してかわいそう、とついつい思ってしまいそうな私たちの偏見を一気に払拭してくれて。ピュアでまっすぐで恋する乙女で大胆でかっこよかった!!!


女友達のダイアン、シャニークアとのシーンとかチャーミングさが全面に出てて好きだったなー。サラについてはnoteの方で語ってるのでもしよければぜひ…!

 

◻️ ボゾ/会社の重役/サル巡査/ダイアン/強盗/医者/恐ろしい叫び声/ホアン/フォークシンガー/ロレンツォ/可愛い老女エドナ・ファーバード/ジュディ(熱愛カップルの彼女) (林翔太)


最後ステージからはけるときに、翔太が最後まで福ちゃんと残って、福ちゃんとハイタッチしてからはける…というのを見て、いかにこの作品の中心に翔太くんがいるのかを感じました。感動。


この作品まではコメディの経験がなかった、と言ってたけど確かに私もそのイメージはあまりなくて。歌がうまい正統派!な印象でしたが…ぶっ飛んだ林翔太は最強でしたね。


特にフォークシンガーとロレンツォは好きすぎたなー。フォークシンガーがしつこく歌いすぎて「うるさい!」ってトキシー(メルビンだっけ?)と共に、市長に怒られるところのアドリブが最高すぎて笑った!


「バンドメンバーも謝った方がいいよ」とか福ちゃんに促されてバンドのみなさんが謝るくだりまで含めて、かわいくて(笑)


あとロレンツォとラマスね!もう〜初演からの大ファンです(笑)1幕最後のマンマミ〜アタイム(なにそれ)が好きすぎるし、市長とママのケンカを表現する2人も秀逸で!!ちゃんと衣装が赤と白になってるのもそれでなのかと今さら気づいてみたり(笑)宮原さんとのコンビが終始、最高でした。

 

◻️ スラッゴ/ケン教授/会社の重役/シャニークア/CSI捜査員/小さいおばあさん/大きい警察署長/心配性の住民/のんきな住民/保護猫と少女/ラマス/いかした奴/ミッキー(熱愛カップルの彼氏)/フレッド田舎者/風俗嬢/トキシージュニアの声


忘れないうちに書くと、トキシージュニアの声がかわいすぎて好き!!!一瞬だけど!笑


いやー、歌唱力は言うまでもないとしてキャラクターの幅の広さに圧倒されっぱなしでした。翔太くんとのコンビは基本最高でしたが、それ以外で言うと市長と教授が絡むナンバーは圧巻。


お2人とも歌もダンスもうますぎて色気ありすぎるのに、ちゃんと笑えて!!観客を一瞬たりとも飽きさせない、印象的なシーンでした。


宮原さんがおっしゃるとおりモンスター級のキャストによるモンスター級の舞台。宮原さんのような実力派の方が参加されてること自体がモンスター級の出来事ですよね!!!

 

◻️ バーバラ・ベルグッティ市長/ママ・ファード/修道女(霧矢大夢


強いてMVPを一人あげろと言われたら(いや…全員MVP級なのですが…)霧矢さんではないでしょうか。


1幕終わりの市長とママのケンカシーンは衣装といい演出といい霧矢さんの切り替えっぷりといい…伝説に残りますよね(笑)圧巻すぎて笑うに笑えないというか。もう笑う通り越して感動しすぎて、拍手止まらず。


会場が一番盛り上がってたシーンと言っても過言ではないのでは…

 

圧倒的オーラで終始、魅了されてました。

もうさすがです、の一言でした。

 

今回あらためて見てみて、アニー・WICKED・オペラ座の怪人のオマージュとか、トキシーが引っこ抜いた腕でモノボケする警察コンビとか(特に翔太のスフィンクスがウケてた)クスッと笑えるポイントが散りばめられてて。大きな笑いから小さな笑いまで抜け目なかったし、多分気づききれなかったものもあるから悔しいなと!笑


最後に、千穐楽ならではのアドリブやカテコ挨拶がいろいろあったのでツイートでまとめたいと思います!!

 

 

今年こそ、大阪公演まで無事に走り抜けられますように。ひとまず東京公演、本当にお疲れさまでした!!!!