10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

お丸出の深澤推しが通ります 滝沢歌舞伎@南座のこと 新体制SnowManのこと

連休明けに、会社のキャリア採用フランス人に「連休はなにしてた?」と聞かれて「京都に歌舞伎見に行ってました」と行ったらものすごく日本文化を大切にしてるジャパニーズの鏡!みたいな印象を与えてしまいました。。まあ、間違いではないよね!というわけで行ってきました南座!2/9と2/10の昼公演!

 

相方がすてきすぎるおしゃれゲストハウス風駅近ホテルをとってくれたこともあって、コンパクトに効率よく、合間に京都らしい甘味もグルメもお土産も楽しめた最高の旅でした!!!そのへんの詳細はまた別途。

 

まず南座の立地の良さと施設の立派さに脱帽…こんなに趣のある街で、由緒正しき雰囲気で、街行く人がみんな注目するような場所でSnowManが主演!!!!すごいですねー夢みたいですねー。

 

1回目は1F花道横、2回目は2Fセンターというとてもありがたいかんじで楽しませてもらいましたが…なんだろう。全体を通しての感想として、頭ではもちろんわかってたし当たり前なんだけど、滝沢歌舞伎なのにほんとに滝沢さんいないんだ…という現実をまざまざと見せられてなんとも言えない気持ちになり。その中でセンターに立ついわふか、そして滝沢さんの立っていた場所に立つひーくんを見て、単純にすごいな、って誇らしく思いました。

 

滝さまがいないのにネガティブな喪失感を感じさせず、うまく笑いに変えながら、違和感ないほどよいアップデートができてるのって私たちが想像してる以上の苦労があってやっとのことだと思うし、ほんとすごい。どれほどの試行錯誤があったのだろう。

 

自分自身の見方の変化もあるかもしれないけど、ふっかだけにロックオンして楽しむという楽しみ方以上に、一人ひとりの個性や魅力を今まで以上に感じて、カンパニーがあらためて大好きになりました。

SnowMan新体制というタイミングなのに想像してたよりかは違和感少なく、こういう感想にたどり着けるのはありがたいし、SnowManのメンバーが6人も3人も互いにリスペクトして同じ方向を向こうとしてるからなんだろうなと。もちろん、単独公演もまだ経験してない中で完全に受け入れられたわけではないけど。すくなくとも、少しずつ受け入れてほしいというポジティブで丁寧なメッセージを受け取ることができました。

 

前段長くなりましたがそれぞれの演目についてすこし…

 

◾️オープニング

従来のオープニング映像が好きすぎたから寂しさもあったけど、習字風にそれぞれの名前がしゅしゅっっと出てくるかんじ、かっこよかったなー!!(ボキャブラリーのなさよ)

初日に見てピンクに身を包む彼らが出てきた瞬間はなんとも言えないエモさがあった。感極まって泣きそうになる気持ちも、あった。

 

◾️正門くんの語り

合間合間の正門くんの語りがとにかくよかった!!!全体構成が整理されてわかりやすいし、声がいいし、上手。正門くんは後から出てくる浜松屋の店主役も素敵だった〜!あのアンニュイな雰囲気が他になく、いいよね。相方と終始絶賛しておりました!!!

 

◾️組曲

言葉でなにも表せなくて「とにかく見てください」としか言えない圧巻のダンスパフォーマンス。躍動感、迫力、切なさ、美しさ、すべてが詰まってる。もうこれはアート作品の域。

 

◾️殺陣

かっっっっっこよかったしうまかったーーーー!!!!センターに立つふっかとかもう美しいわたくましいわで…今回、全体的にふっかのたくましさがとても印象的だった。表情とか雰囲気も、腕の筋肉とか体つきも…ひとまわりもふた回りも大きくなったかんじ。随所からその覚悟が見えた。

 

◾️変面

今まで一人だったのにいきなり3人になってるとことか、いちいちドヤ顔でキメキメなところとか、ほどよいシュールさも含めてだいすき!!!!笑  どれだけ変面で顔隠してても隠しきれないひーくんのオーラ。笑

 

◾️MY FRIEND

ゆり組!エモさのきわみーー!!!

翔太の生歌がとにかくうまい。そしてダテさまはいよいよこの域まで来ましたかという!(亀梨和也的な意味で)

 

◾️腹筋太鼓

冒頭のステージ上で始まるところが2人の掛け合いになってて、すごかった!感動した!!!あの距離であんなうまく掛け合いできますかねふつう…

からの、メインステージではいわふかが少し前に出てシンメ感出してるのも感慨深かったし、例年以上の迫力にただただため息。

 

◾️Make It Hot

すきです!!!!!すごくエロいのにスノがやるから品が出ちゃう。隠しきれない上品さってなに?そんなの普通ある?笑

8人ということに関しては…想像してたよりかは違和感なく見れた。それを「SnowMan」という認識でちゃんと見れてたかは、まだまだ自信ないけど。個人的にはジーコとふっか並びがとても気に入りました。2人の空気感ってちょっと似てるところがある気がして…MCでみんなをまわすことも、自らがボケにまわってオチになることもできる。後輩の面倒見が良く、慕われてる。そんな共通点のある2人が、片方がMCのときにはもう一方がボケを。片方がボケのときはもう一方がMCをってかんじでバランスよく役割分担していけるのではという期待が、勝手ながら高まってます!

 

◾️歌舞伎

とりあえず、五右衛門さんご本人を存じ上げないけど、ひーくんは五右衛門さんにそっくりだよね。笑 もはや五右衛門本人なのでは?というほどの上手さと説得力。あれはすごい。

ダテさまも安定の上手さだなーーーさすが時代劇役者だなーー!!!ジーコもよかった!ふっかは歌舞伎の顔がよかった!← でも「舞」ではなく普通に踊ってる感がどうしても出ちゃってたのと、やっぱり華奢で美しいから女形ぽさがでちゃうなーー!と個人的には思いました。でも、顔かっこよかったよ!(2回目)

あべちゃん佐久間の女形は完璧でした。どっちも違う魅力があり、それぞれとてもよかった。うますぎ…女形以外考えられないほど…

翔太はあまりの美しさに、途中まで男だとわかりませんでしたスミマセン!笑

 

◾️鼠小僧

もう…お丸出の深澤推しとしてはたまらないほどのお丸充でしたよーーー!!!!!喪服でも通常着物でも、おもしろさと美しさと強さを兼ね備えたすばらしい女性!!!!みんなだいすきお丸さん!!!ありがとーーー!!!!(詳細は過去記事へ)

あべぞうがまたかわいくて…お丸と並んでるのがまた互いに互いの可愛さを引き立ててて…

男前!な新吉親分を推し続けるお丸さんもツボでした。もう完全に惚れてるじゃん!やだもう萌えるからやめて!(自重して)

安定感バツグンの徳俵さんも今回たくさん見れたし…そして今回最大のヒットといえばなんといっても金さん銀さん!!!!!!この期に及んで新キャラ、しかもすでに安定の人気を誇る金さんなのにその魅力をさらに倍増させる銀さん最強では!?!?!?こんなシュール&チャーミングな兄弟いないよ!今すぐキャラクター化してグッズを売ろう!みんな買い占めるよ!お金になるよ!ついでにお丸グッズもだそう!(どさくさ)

 

 

と、いうわけで大満足な歌舞伎in京都でした。いつか後輩に受け継ぐべきもの…なんてことも言ってたけど、しばらくはスノが作り出す世界観を楽しませてね。新橋にも期待してます!(チケット確保できてないけど!笑)