10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017 半分ひとり旅な福岡遠征記

実は初遠征!な福岡。前日の名取先生で湧き上がる有岡大貴への思いを胸に(笑)

15日~16日に行ってきました!今回はいっしょにいく先輩が当日コンサートでのみ

合流だったので、それ以外は気ままなひとり旅。見知らぬ土地で、好きな音楽

聴きながら(言うてもThe ONESとJUMPの永遠ループ…)

ひさしぶりにゆっくり自分と向き合える時間にもなってすごく貴重な2日間でした。

 

 

■Day1

15日早朝に飛行機で福岡入り。天気微妙だし出発遅れるしで幸先不安でしたが、

いざ到着したら天気が荒れてることもなく(ただひたすらに暑かった)一安心。

まずはその足でランチへ!ランチはもうこの一択でした。どん!

f:id:forestwisteria:20170817112929p:plain

f:id:forestwisteria:20170817113000p:plain

 

元祖博多めんたい重!けんてぃーも好きだという情報も聞きつけて

これはもう食べるしかないでしょと思ってお店入ったら

さっそく入ってすぐのところに「中島健人さんが紹介してくださいました」

の文字とともにけんてぃーの写真。笑 さすがです。笑

 

この時期ということもあり外国人観光客が多い印象。そこそこ並んでたけど

回転が速いのですぐ入れました。席数も多かったな。

 

つけ麺もオススメみたいだったけど、ここは王道のめんたい重を。

たっぷりの明太子と特製のタレがあわさって、辛いだけじゃない深い甘味、コク、

味わいがあってとにかくおいしかった!!!!!量もちょうどよい!

f:id:forestwisteria:20170817113628p:plain

 

はい。とてもいい福岡旅のスタートが切れたところで天神をふらふら。

たまたま目にとまったこちらのお店はあの銘菓「ひよこ」を手掛けるお店の

新ライン!女性向けのおしゃれな店構えとお菓子のラインナップが魅力的で

気づけばしっかりおみやげ買ってました(早い)

 

Frau Atsuko Kayashina(フラウ・アツコ かやしな) -菓養(かやしな)-

 

テルチェックイン時間になったので博多駅近くのビジネスホテルに

荷物を預け、仮眠。(あれ)

 

気をとりなおして夕方から活動再開。博多駅のデパ地下(阪急)で王道のおみやげたち

を物色。

 

会社にはこれ買ったけど、王道のわりにガイドブックに載ってないしかわいいし

コスパいいしなかなかよいのでは

 

www.chidoriya.co.jp

あとは誰かにあげるあげない関係なくほしかったので、ひよこサブレとベタすぎる

とおりもんを買いました。

 

おみやげタスクを終えて(タスク言うな)ご当地おしゃれ雑貨&カフェで有名な

D&Department Fukuoka@祇園へ。陶器とかギャラリーとかがあって見ててたのしいし

落ち着いた雰囲気がすてきでした。何も買わなかったけど。

f:id:forestwisteria:20170817114824p:plain

 

夜は福岡が実家の友人とひさしぶりに再会しごはんへ。

お目当ての屋台がまさかの定休日だったため急きょこちらの王道もつ鍋へ!

お店がなぞのラグジュアリー空間(ホテルぽい入口に、店内を案内してくれる

スタッフが常に10人くらいいる)で圧倒されたけど、値段は良心的だし

とにかくおいしかった・・・・もつ鍋さいこうかよ・・・!

 

■やま中 赤坂店

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40004383/

 

食べログ3.66でTOP5000だったんだね。知らなかった。感謝!

f:id:forestwisteria:20170817115356p:plain

 

そのあとはこちらのバーで軽くのみなおし!いろいろ人生相談にのってもらい

ありがたい夜でした。頑張って生きていこう。

■オンザデッキバーラウンジ

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40020031/

 

■Day2

さてコンサート当日!!!グッズ販売が8:00からということで朝イチにチェックアウト

して予定時刻から遅れること1時間(笑)マリンメッセに到着し、9:00から並びました。

いやあ・・・名古屋のブイがこわいくらい、なんの苦労もなく、

あっっっっっというまに買えてしまったので予想していたとはいえ

いざ長蛇の列を目の当たりにすると、愕然としました。笑

まあでも3時間くらい覚悟してたのが結果1時間40分で買えたから、進みが速くて

よかった~という感想。暑かったけどね。笑

なんでこんなブイと列の出来具合が違うのかと違いを考察したところ、ブイは

各商品のバーコード読み取り&決済端末で会計だったけど(一部クレカもOK)

JUMPは電卓計算×2回で現金のみ。つまり、人気の差ではなくオペレーションの差

なのでは・・という結論に。並んでる世代と彼女たちが持つガッツ!?の違いも

あるかもしれないけど。笑

 

JUMPはパンフレットのクオリティが毎回とにかくすばらしいよね・・・今回も

すばらしかった。タオルの質は圧倒的にブイのほうがよかった。笑

 

コンサート本編の感想は別途書くとして(ちなみにブイに続いて、今回も

荷物検査・ウチワ検査・本人確認いずれもなかった)

終了後は先輩とおわかれして、ひとり充電&コーラを求めてこちらのカフェへ。笑

 

www.bs-cafe.jp

 

バスの待合所的なカフェということもあり、一人で気軽に入れて

充電できるのがありがたい!

 

で、飛行機まで時間があったのでどうしても餃子がたべたくて

こちらへ・・・

 

■旭軒

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000204/

 

駅前の老舗。タイミングよくカウンター席に座れてラッキーでした・・

ひとりカウンターで餃子と瓶ビールを堪能して、気分は孤独のグルメ。笑

670円でこんな満足感が得られるなんて・・・まさに至福のとき

ひとくちサイズの餃子がパリッパリで香ばしくて10個なんてぺろっと食べられて

しまう!おいしすぎる!ビールに合いすぎる!もうぜひともここは行ってほしいですね。

 

f:id:forestwisteria:20170817122158p:plain

 

そんなこんなで最終の便で帰り(なぞにおしゃれラグジュアリーな

スターアライアンス便でした。最初の案内動画なんてジャズバー風に

なってるの!びっくり http://www.staralliance.com/ja/web/staralliance/home )

大満足の福岡遠征でした。

 

今度はグルメとビールをもっと極めて、ぜひ飲み歩きたい!また遠征の機会がありますように。