10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

アイドルディスタンスとファンをお友達と呼ぶふぉ〜ゆ〜

なんだかTLが「アイドルディスタンス」に関する話題で溢れてる…と思ったらISLAND TVでJr.がファンからの質問募集してる件がいろいろ賛否両論で議論になってるみたいですね。。

個別に直接やりとりができてしまうが故に、一部では、その距離が近すぎたり特定の誰かへの返答になってしまったり、本来の「アイドルとファンのやりとり」という距離感と異なる形になってきてしまってる…という内容と理解してます。(私も詳しくは把握できていないため、誤りがあったらスミマセン)


これまでも、ジャニーズ内でSNSがどんどん解禁されるなかでアイドルとファンの適切な距離感「アイドルディスタンス」については考えなくもなかったですが、ファンのことをお友達と呼んで、一見「距離感ゼロ」に見えるふぉ〜ゆ〜のファンをしてたりするからか、意識的に考えることが減っていました。


でもここで大事なのって結局「距離感ゼロに見える」ってところで、本人たちもファンたちも互いにリスペクトがあって、超えちゃいけない距離感とか正しい距離の縮め方がわかってるからこそ成り立ってるわけで、その前提があるからこその「俺たちお友達だもんね!」という言葉なんだよね。


これでどちらかが間違えた距離の縮め方したらすぐ崩れてもおかしくないくらい、ふぉ〜ゆ〜は絶大なる信頼のもとにほんとに自由にやらせてもらっていると思います。笑

LINEライブのプレミアムチャンネルなんて家族のこととか、昔のパンドラの箱あけちゃったよ!みたいなこととか、かなりプライベート&深い話(しかも時には飲酒しながら)するからね…


わたしも30超えた今でこそ「アイドルディスタンス推奨派」ってかんじだけど、若い時はちょっとそうじゃない道も踏み入れたことがあるし、若い子たちの承認欲求はとてもよくわかる。。。


そこで1つ勝手な提案ですが、アイドルの酸いも甘いも経験しつつも新しい道を切り開こうとしてる中間管理職的ジャニーズ(例えばふぉ〜ゆ〜)が若い子たちにそのへんについて教育するというのはどうでしょうかね…


LINEを使ってプライベート感演出→意見の募集の仕方はハッシュタグ→だれか1人のどれか1つをひいきすることはなく、やんわり意見をまとめてLINEで還元

って結構いいサイクルだなあと思っていて。LINEとISLAND TVじゃまた事情も違うし、グループに所属がなく知名度もこれから…!という事情も違うと思うけど、事務所の人が若いJr.を教育するのと並行して、所属する先輩アイドル当人から教育というのもアリなのではないかな…

大物で言えば、インスタでプライベート感出しつつもうまく活用してる山下さんとかね。。

まずはふぉゆあたりが適任だと思うんですがどうですかね…人間としても非常にまっとうで、社会人力もつくと思いますが…!

勝手な提案を失礼いたしました。