10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

思わず滝さまを意識 食事会セッティングと仕事の関係

ジャニーさん誕生日会セッティングに際してその完璧な幹事力が絶賛されてる滝沢さん…すっかり有名な話ですね。

去年の歌舞伎DVD特典のBBQを見てても、「こういう場で社会人スキルを学んでほしい」と言わんばかりに、その段取りの力や場を回す力やハプニングへの対応力などなどを見せつけられ、ただただ頭が下がる思いでした…

表舞台に立つ人がここまで完璧な裏方としての社会人スキルを兼ね備えてるなんてーー!!!と感動しましたね。

 

と、いうわけで同列に話を出すのは大変おこがましいですが、私も本業と別軸で国内外の人たちとの会食のセッティングや歓送迎会セッティングをさせていただくことが多く…

少し前まではあまり深く考えず無邪気に店を取って運良くヒットしてたかんじでしたが、最近考えれば考えるほど食事会セッティングって奥深くない!?考えだすとなかなかの立派な仕事じゃない!?!?と思いはじめてます。笑

 

チェックポイントを書き出してみたんだけど、お店探しにあたってこれ全部クリアするの超絶ハードル高いですよね!!!!

・過去使ったことがないか?

・喫煙/禁煙か

・座席の感じは大丈夫か?

(外国人の場合、座敷NG。和食なら掘りごたつ)

・金額感は大丈夫か?

(飲み放付きのほうが精算はスムーズ。安っぽい店にならないか要注意が必要)

・飲み放題のメニューは?

(例えば最近ではフランス人の方がワイン、ハイボール、焼酎大好きでビールNGだった)

ベジタリアン/ビーガンはいないか?

ベジタリアンのお客様がいたのに焼肉屋を選んでしまい大変だったことも…結果店側に対応してもらい事なきを得ましたが)

決済手段は多様か?(これは特殊だけど、決済業界のお客様の場合は要注意)

・騒がしくない落ち着いた個室か?(会食の場合)

・テーブルは分かれずみんなでちゃんと話せる距離感か?

 

いやあ、外国人要素がなければこんなに多くないのかもだけど…探したはいいが予約とれないとかもあるし、毎回頭を悩ませてます。

 

でもそんなときは段取り完璧で、こういう機会を大事にする滝さまを思い出すようにしています。徹底的に準備して、気持ちよく当日を迎える。それこそが自分自身のスキルや人間力UPにも繋がると思うから…!すべては思いやりとおもてなしの精神ですよね。。

 

というわけで今週大事な会食があるので気合い入れのためにも更新してみました!笑