10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo. 10/8昼公演@横浜

1年ぶりのスノコン!1年ぶりの横アリ!

スノFCに入会してからやっっっと自名義で当選したチケットということで…

これまでスノマニや歌舞伎に連れていってくれた相方にやっとお返しできるのもよかった…と思いつつ、行ってきました。


席はスタンド後列だったけど、位置的に全体がすごく見やすくて。始まってからしばらくは見やすくてありがたい〜!くらいにしか思ってなかったのですが、途中でまさかの展開が…その話は後半で。


それにしてもMCで誰かが「今日は康二の入所日」ってぽつりと言ってて気づいたけど、去年も実は全く同じ日に入ってたという!びっくり!

去年のレポはこちら…

Snow Man LIVE TOUR Mania 10/8 初日夜公演 @横浜 - 10220

 

では、セトリ順に振り返ります!!!

 

◻️オープニング

大迫力のモニターに、ラボ感を出しつつもおしゃれな映像が流れて、一人ずつ紹介されて…オープニングからいきなりテンション上がった!!!あのオープニングだけでも今すぐリピートして見たい…

今回のコンサートはモニターに映る映像を見るだけでも、お金のかかり具合がよくわかる。お金をかけてもらえるグループのファンやってるんだな〜ってしみじみもしちゃいました。。

 

◻️ブラザービート

◻️REFRESH

◻️Grandeur

 

ブラザービート1曲目は予想どおりなかんじではあったけど、いきなりバリバリ踊る姿見れてコンサートの醍醐味を感じて。特にGrandeurとか散々見て聞いてるのにあらためて見るとめちゃめちゃテンション上がるんだよな…あのクオリティ、見慣れちゃいけないよね。すごいハードなことやってるんだよなとあらためて!!


◻️Wonderful! × Surprise!

◻️Snow World


サマパラ感のあるWonderful! × Surprise!からのSnow World、ハッピーな雰囲気が続いてめちゃよい流れでした。Snow Worldのペンラで踊るように促してくれるかんじとか、最後ヲタ芸のあおりっぽく「お〜〜!!!お〜〜!!!」って盛り上がるところとか(伝わる?)一体感あって楽しかったな〜!

個人的には結婚式で相方にサンキューバイトしたときに流した曲でもあるから、相方と並んで聴いて見れて感慨深かったです!

 

◻️JUICY

わかってはいたけど、やっぱりいい!!!!!コンサート中、双眼鏡の使いどころにずっと迷ってたけど深澤さんの細かい動きが見たくてロックオンしてた気がする…

 

◻️深澤さんトークコーナー

深澤さんが急に話し始めた!と思ったら一人でかなりの尺いただいてて深澤担的にはありがたくて仕方なかった…!!

「一人一人が大きくうつるモニター、いいでしょ?テンション上がるでしょ?」って自慢げに話してて、会場からは拍手。

その流れで、9分割のモニターにふっかがなぜか8人分映って(深澤担には至福だけど恐縮)一人分だけ、客席のお子さんが!!!

「誰のうちわ持ってるのかな?」ってふっかが聞くと舘様と翔太のうちわ持ってたのかな?「あ、俺じゃないのね…」なふっかかわいかった。笑

 

◻️岩本ソロダンスコーナー

去年、相方との間で話題になった謎の岩本ソロダンスコーナーがまさかの今年も!!!

とにかくスタイリッシュで見惚れた…あの空間を支配する圧倒的なスキルとオーラはなんなんですかね…

深澤→岩本の流れで締めるところ締めてるのが胸熱だし…

と思ってたら最高の流れで次の曲へ!!

 

◻️ミッドナイト・トレンディ

メンバーが一人ずつ出てきて、気づけばふっか含めてちゃんと揃って全員でミッドナイト・トレンディ!マイクスタンド使った大人な演出だったんだけど、なんというか…とにかくダンスが新鮮でよかったんですよね。

こういうのも踊れるんだ…的な。いつも見てるバリバリ踊るかんじともまた違う良さがあってたまらなかったな…

このあたりのふっか衣装も新鮮で好きでした!!緑のきらきらがついたジャケットが大人でおしゃれで…

これは映像で細かいところまでしっかり見たいやつ。

 

◻️君の彼氏になりたい

◻️僕の彼女になってよ

◻️僕に大切にされてね

 

曲的には「君の彼氏になりたい」が一番好きで、他はそこまで思い入れないかんじだったのですが3曲リミックスで聴くとめちゃよかったです!!!ちゃんと物語になってることがバラバラに聞くよりこんなに伝わってくるのか、と!リミックスのアレンジの仕方がシンプルにかっこよかったし…

あと、ふっかの決め台詞。毎回違うみたいですが今日は「君の彼ピッピになりたい」。

ボケずにはいられないふっかさすがだなと思いつつ、MCでラウから「令和の言い方を頑張ってするおじさん」みたいに言われてて不憫だった(笑)30歳でおじさんやめてー!笑

 

◻️ Toxic girl

阿部ちゃん考案のスノクラゲ!

白いクラゲ型のすだれに色とりどりの照明があたり、その中で踊る幻想的な雰囲気。


一人ひとりの顔がハッキリ見えるわけではないんだけど、その見えなさがまた色気があってよかったというか…


ここぞという見せ場じゃないときの深澤さんがたまらなくよいなと見惚れてました。抜かれるとふざけちゃうけど、大袈裟じゃない、ふとした表情がたまらないんですよね…

 

◻️HYPNOSIS

メンカラのライトがきれいで、大人な3人にとにかくうっとり…あらためて高身長な3人があの曲歌うとスタイリッシュすぎて、雰囲気ありすぎて。曲もシンプルに好きだからよかったな…言葉ではうまく伝えられないのですが、とにかくうっとりでした!!特に康二のここぞというときのイケメンが発揮されててよい…

 

◻️Brand New Smile

◻️BOOM BOOM LIGHT

 

BOOM BOOM LIGHTではペンラ振り回して楽しかったー!!声出せなくてもこういう曲あると一体感感じられてありがたいなーとあらためて。


で、事件が起きたのがこのとき。HYPNOSISあたりから急に警備の数が増えて、様子がおかしいな?と思ってたらBOOM BOOM LIGHTでまさかの…スタンドトロッコ…!


私たちの席の目の前をトロッコが通る。


しかも、トロッコの数は9台。


しかも、二手に分かれるのではなく9台が1列でやってくる。


全てを理解すると、大パニック&大興奮でした。そうこうしてるうちに9台が1列になってパレードのようにやってきて…

 

◻️ファンターナモーレ

このへん記憶ぼんやりなのですが、1列に並んでやってくる9人の姿は夢を見てるようでした。目の前にいるはずなのに、実在してると思えない感覚で…


先頭はラウ。目の前に来たきらっきらのラウに遠慮気味に手を振りつつ、2番目がなんとふっか。ふっかうちわを全力で見せたところ、目線を落としてくれてお手振りをいただきまして…!!!!!

こんなに確実なお手振りもらったのは人生初で…今でも夢だったのではと思うほど…

ほんとに、ありがとうございました。


そのあと目黒と翔太の顔のきれいさと小ささに衝撃を受けつつ、最後にやってきたのがひーくん!!!なんとか相方のほうを見てほしくて、私だけでなく相方の左隣のお二人も一丸となってひーくんにアピールしたあの一体感が「コンサート」ってかんじでよかったなあ…ひーくん、次回はお願いします!


ちなみに、スタトロで天井席まで来てくれたスノとスタトロのアイデアに感謝が止まらなくて、ずっと「ありがとう…やさしい…」って繰り返し言ってた私が悟り開きすぎてなかなかやばい人だったらしいです(相方談)

 

◻️HELLO HELLO

日村さんスタイルの動かないふっかを見なきゃと思ってたのてすが、スタトロの衝撃でほぼ記憶ないです…笑

 

◻️MC

順不同で書きますが、まずはSASUKEネタでいじられるひーくんがかわいかったなー!


康二のマネが似すぎてるし、それだけで十分なボリュームだったのに「誰とは言わないけど初登場は気をつけたほうがいいですからね…」って初登場で失敗しちゃったシーンをふっかが再現するし(笑)「もうちょっと行ったわ!」って抵抗するひーくんもかわいくて(笑)


「みんながこんなに喋ってくると思わないからびっくりしたわ!」って言いながらもひーくん、まんざらでもなかったんだろうなー笑


散々いじられたひーくんが仕返しする場面もあって…


今日は撮影が入ってる!って話になり、自分が奮発して40台いれたプライベートビデオだ!と言い張るふっか。

「本当に?」ってドSな感じで詰めよるひーくん。詰められまくって目がきゅるきゅるしながら嘘だと小声で認めるふっか。

スーパーいわふかタイム、ありがとうございました。久しぶりに「萌え」の感情で満たされました。


目黒が自分の演技について「自分は憑依型じゃない」って流れから、ふっかが「俺は憑依型だから」と言うとラウが「確かにお丸は憑依型だね」って!!!笑 まさかのお丸〜!!!「あれはふっかさんにしかできない」ってみんな言って納得してるのもかわいかった!


お丸のコメントもそうだけど、ラウがトークで何気にオールラウンダーですごいなと思った…(バナナムーンで設楽さんが褒めてた裏回しの話を思い出しつつ)


ラウ「SASUKEの話してると阿部ちゃん何したくなるんだっけ?」

阿部「俺のことよくわかってるな!着替えたくてうずうずしてたよ!」

目黒「ラウの裏回しうまいな」


ここのやりとりすごく微笑ましかった…しっかり着替えのタイミングを促すラウと、それを褒める目黒!よい!!!


あとふっかの目の大きさの話になって

みんな「昨日は目が大きかったよね」

深澤「今日も大きいよ!今日シャドー入れてるから」

ラウ「歩道は?」

深澤「その車道じゃねーよ!」


ラウのツッコミが見事…あとなんでもかんでもすごいスピードで拾うふっかもみんなに褒められてたな(笑)


交代で着替えにいくタイミングで4人になった岩本・佐久間・阿部・宮舘の組み合わせも絶妙だったな〜!「この4人ってなんかあったっけ?ごはんでも行く?」って話からの、国王と第一市民(佐久間)のぬるっとしたボケが重なるやりとりを、いわあべがぬるっと突っ込んでて…なんかこのぬるっと感が独特で、好きだったな〜笑

 

◻️Happy Birthday

その日誕生日の人(FC会員?)の名前が流れるってすごい演出…!私も今月だけど、あいにく公演日とは被らず、残念!

 

◻️This is LOVE

◻️ボクとキミと

このあたりで思ったのかな…生歌が多いな、って…!特にラウの生歌が多い気がして(実際どうかわからないけど)うまくなったなあって感心した…!翔太は言うまでもなくで、目黒も多かったかな。彼らなりに、歌もがんばろうとしてるのかなーなんていろいろ想像してしまいました。


◻️Secret Touch


◻️キッタキッテナイ

はい、最高。振り付けが最高にコミカルでかわいくてシュールさもあって大好き!!!!

目が足りなかったし距離もあったから映像で細かく見たい…

俯瞰で全体を見ても、一人ひとりを見ても楽しそうだったな〜!!これはパフォーマンスがあって完成する曲ですね!!!!

 

◻️Color me live…

映像や照明だけじゃなく、音も含めて水の中にいるような幻想的な演出で素敵だったな…!これも曲がほんとに好きだし3人が美しく踊る姿に見惚れた…


◻️ガラライキュ!

正直CDを聞いてた時点では他のユニット曲がうらやましいな〜!って気持ちの方が大きかったのですが…めちゃめちゃかわいくてよかったです!!!ラウが先頭を歩きつつ、後ろでかわいこぶってるなべふかとか

「にゃんにゃんガラライキュ!号」(という名のアリーナトロッコ)もかわいすぎたし…これもパフォーマンスありきで楽しめる1曲だなあと!

 

◻️My Sweet Girl


◻️Tic Tac Toe

モニターに大きくTic Tac Toeって出て、高まる期待感…!ちょっとダークな雰囲気も、二手に分かれて出てくるかんじも新鮮だったしとにかくかっこよかったな…

真っ黒(人によってはスケスケ)な衣装もよかったし…深澤さんは他の人に比べてオーソドックスだったけどめちゃ似合ってた…!

「パフォーマンス見て、より好きになった曲ランキング」1位かも!?ってくらいよかったです!!!


◻️ Crazy F-R-E-S-H Beat

この流れでクレフレはいい!!!アガる!!!これももう見慣れてるし聞き慣れてるはずなのに、やっぱりいい。

Grandeurと同じく、このクオリティに慣れちゃいけないよな!!と思わせられるすごい曲。


◻️Movin'up

最後がこの曲なんて意外すぎるし最高すぎる!!!!This is LOVEかボクとキミが最後だと思ってたのに後半の序盤に出てきてアレ…?と思ってたらまさかの!!!

しんみりと終わらないパターン!!!


もうこれは言葉で言い表せない勢いとかっこよさなので映像化されたらぜひ見てみてください…(ここにきてレポート放棄)

深澤さんプロデュース曲で締める、ってのが個人的にはなんとも胸熱で…

最高でした。ありがとうございました。

 

アンコール

◻️ナミダの海を越えて行け

◻️オレンジkiss

◻️D.D.


アンコールのチョイスもよい〜!!!

噂のスノアーチで、ほぼスタンドと同じ高さくらいのところで歌うスノ!

ぐんぐんこちらに近づいてきて、スノが初めての舞台装置使わせてもらえるなんて…こんなにお金かけてもらえるなんて…と、感動(涙)


アレンジしたTシャツ着て、片腕だしのふっかが好きすぎました。よすぎました。

 

というわけで長くなりましたが、豪華な装置や演出に見合う圧倒的なパフォーマンス力をたくさん魅せてくれたSnow Man

抜群の安定感がありながらも、新たな魅力をたくさん見せてくれて…すっかり目が肥えてしまっているファンたちをここまで惹きつけるってすごいなあと、あらためて。


設楽さんがラジオで褒めてくれてた会話の間の取り方とか、回し方の話もすっっっごく納得がいって…


とにかく、今の彼らが持つ魅力をありとあらゆる角度から見れて、幸せでした。


こんな冷静に語ってますが一言だけ…


心の準備ができてない中でのスタトロは、大変でした。生きててよかったです。

ありがとうございました。