10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME 6/10 東京ドーム初日

2019年8月8日のデビュー発表から4年。ついにSnow Man単独ドームツアー、東京ドーム公演の日が……!デビュー前の長い長い道のり、一人ひとりのファンの想い、そして何より本人たちの想いがどれだけあってここにたどり着いたのかと思うと言葉で表せないほどの感慨深さですよね。あらためて本当に本当におめでとうございます!!!!!!!!!

個人的には長い間ずっと一緒に応援してきて(とはいえ彼女の方が全然歴が長いのですが)8.8も一緒に私の家から見届けつつ、抱き合って喜んだ岩本担の相方と入らせてもらえたことが、本当にありがたくて。時が流れても変わらずいわふかで並んでコンサートに入れる幸せを、しみじみ感じておりました。

いざ入ってみて、全体を通して驚いたのはそのクオリティの高さ。初ドームと思えないくらいの安定感で……さすがすぎました。会場が大きいことに対しての不安を一切感じさせない大物感。初単独コンサートのときもそうだったし、いつだって期待以上のものを見せてくれる彼らだけど、これが当たり前と思っちゃいけないよね。月並みな言葉だけど、本当に偉大なグループだと思います。そして、彼らだけじゃなく「チームSnow Man」が本当に素晴らしいのだなと。

私にとっては今回が声出し100%OKになって初のコンサートだったこともあって、ドームいっぱいに響き渡る歓声を聴いて、胸にこみ上げてくるものがありました。。ずっと待ち望んでた世界がやっと戻ってきたような気がして。やっぱりコンサートはこれだよ。人生の数ある幸せの中でも最高に幸せな瞬間って、これだよ。あらためてそう思いました。

かわいすぎ・豪華すぎ・お金かかりすぎ(←)なセットにも感激しつつ、1階スタンドの中でも全体を見渡しやすい位置で感謝しつつ……隣のふかあべカップル、推せる〜!とひそかに思いつつ(彼女が深澤担で彼が阿部担だったよう)楽しすぎてあっという間の時間でした。

ふっかはセンター分けの髪型のせいなのか、衣装のせいなのか、とにかくいつもと雰囲気違う気がしてちょっと新鮮でした。いつもの華奢さもいい意味で感じなくて、なんかすごく大きな存在に見えたなあ……グループを支えつつも引っ張る最年長としての貫禄がますます出てきたのかな、なんて。そんな深澤さん寄りになってるかもですが、セトリ順に振り返りたいと思います!いつものとおり、自己満です!笑

 

◻️OP映像

ひーくん、ふっか……の順に一人ずつ映り始めるのがかっこよすぎてあたふたしてたら、そのあたりだけ一人ずつの役柄見逃した!!!笑

ただでさえスタイリッシュな作りなのに全員ビジュよすぎてびっくり……

 

◻️D.D.

1曲目何かなと思ったけどD.D.なのはシンプルにいい!!!!コココが全員分あるのも贅沢だったしモニター9分割なのも贅沢だった!ひーくんの衣装がひとりかなり印象的で…黄色のターバン的なの巻いてたっけな?相方曰く「ビッグバードみたいだった」笑

 

◻️KISSIN' MY LIPS

なるほどね!?シングル順番にまとめてくるかんじね!?キッシンも意外と久しぶりに見た気がしてあらためて見るとただただ色気あってかっこいいし、これならふっかが一番端なのわかってるから見つけやすくてありがたかった笑

 

◻️Grandeur

だよねこの流れならこれだよね!さんざん見てるけど何回見ても圧巻のパフォーマンスなんだよなこれは……もはや表現する語彙力はないのだけども……最後ムービングステージに乗りながら煙もくもく?の演出で迫力すごかったけど、ちょっともくもくすぎて本人たち見えづらかったのが残念!笑 東京初日だから今後調整入ったりするかもですね。

 

◻️Nine Snow Flash

ずっとCDで予習してたのが生で聞けて名前も叫べて最高。これぞコンサートの醍醐味。歌詞がスクリーンに出るから阿部ちゃんの詞の天才具合をあらためて感じつつ。ラウ紹介するふっかの声がなんかかわいくて好きなんだよな〜特に「あばれまくーるラウール!」のところ(細かい)相方も言ってたけど、ペンラを順番に次の色にしていけばよかったからめちゃめちゃ振りやすかった!あ、あと目黒がまるっと歌で抜けてたのなんかかわいかった笑

 

◻️ブラザービート

イーアールサンスーのたびに深澤さんモニター映るのありがたいし、みんなでイーアールサンスーでコーレスするの楽しすぎたし、何かと大満足でした!!!ちょうどバックステージに来てくれて近くで見れてありがたかったし……

 

◻️Hip bounce!!

このタイミングで歌われるとちょっとインパク思い出しちゃうよねというのは置いておいて、割と近くで見れた時間だった気がして記憶がぼんやり……

 

◻️POWEEEEER

センステで再びがっつり踊る!ということで双眼鏡ロックオン。これ生で見れたのめっちゃ嬉しかったな〜〜ちょっとクセがあってやみつきになる振り……これはもしや岩本さん……?と思ったらやっぱりそうみたいですね!!!さすがすぎる!めっちゃすき!

 

◻️イチバンボシ

最後、つなげると星形になるような位置に9人が並ぶんだけど星の一番てっぺんが深澤さんで。なんとなくそんなわけないかな?と思って何度も確認しちゃったんだけど(それはそれで失礼)やっぱり深澤さんで、なんかそれがちょっと嬉しかった。

 

◻️Julietta

おしゃれだったのといわふかがなんか絡んでた記憶がうっすら!次のクラクラに上書きされてしまったので思い出したら追記します(泣)

 

◻️クラク

ウェディングドレス風なのをまとった9体のマネキンと9人がそれぞれ絡む演出!マネキンものってカツンとかトニとか過去いろんなグループで見てるけど、それぞれの絡み方に個性出るからほんとおもしろいですよね〜!!笑 みんな色気あったし、モニターに映る深澤さんがシンプルに二枚目イケメンでしたね……

 

◻️JUICY

おしゃれな流れだしとにかくやってくれて嬉しかった〜!けど記憶ぼんやりなのでこちらも後から追記で!!

 

◻️Gotcha!

アルバム聴いてるときからお気に入りだけど、なんかわたし……あべこじ好きですわ!笑 自担が参加してるやつ以外のユニット曲でみんなペンラの色どう決めてるんだろ!?ってすごく今日気になったけど、あべこじに関してはほんとにどっちとも決められなくて……相方が緑振ってたから最初はオレンジ。後半は左半分が阿部ちゃん組、右半分がこーじ組みたいにして分けられて阿部ちゃん組だったから、最後まで緑振ってました。みんなでコーレス楽しかったし、仲良さげに絡むあべこじがかわいかった〜!ほんとすきですこれ!

 

◻️Vroom Vroom Vroom

はいきたー!!!MVどおりの衣装&世界観で小道具に囲まれつつ、3人が並んでて。ふっかの近くには自分のうちわが置いてあったな。笑 ただただかっこかわいいパフォーマンスを見せつつ、ちゃんと笑いも忘れません。だてさまが押しちゃいけないボタン押しちゃって、音が止まったり。「押しちゃだめなのよ!」と連呼してツッコミまくるふっか。今度はひーくんが押しちゃいけないボタン押しちゃって、今度は照明が消えたり。やっぱりツッコミまくるふっか。と思ったら曲が終わり、照明が消えてる間にだてさまがぬいぐるみ姿に!「あれ、だてさまは!?」とアタフタするふっかの横で、ガイコツにブブゼラをあてるひーくん。「岩本さん!?」とふっかがツッコむと、「ガイコツの相談うけてた」と当たり前のようにぽつり一言www シュールないわふかタイムが繰り広げられた後、そのまま曲が始まったと思ったら……

 

◻️DA BOMB

深澤さん始まり!からのひーくん!なるほど!!!!それでいわふかだけ残ってたのか〜〜!!!まさかブブゼラがDA BOMBへの伏線になってたとは!!!笑 初めて生で見るDA BOMBはやっぱり最高で、次々あちこちからメンバーが出てくる構成はドームにもぴったりだったし、治安の悪い阿部ちゃんとか一人だけパリコレなラウとか全部そのまま顕在で(笑)よかった!!最後揃って踊るところがほんとたまらなくよすぎて終始双眼鏡ロックオンでしたわ……映像化された際にはエンリピしたいやつ。

 

◻️W

確かDA BOMB〜Wとまたバクステに来てくれてたんだっけな。Wでムービングステージに乗ってメインステージに戻っていったのか!とにかくWが近くで見れて感激でした!!!もう語彙力ないんだけど横一列に並んで踊る姿が圧巻だった……隣のカップルの女の子(深澤担)が「かっこいい……!」って思わず声を漏らしてたのが聞こえてきて「わかる〜〜!」と心の中で大共感しつつ、握手したい気持ちでした。笑

 

◻️CRAZY F-R-E-S-H Beat

メインステージでクレフレ!もうこのへんセトリが神すぎてテンションぶち上がりのいい流れ〜〜!双眼鏡でロックオンしつつも「うんたたらたたた」のところで「みんなでいっしょに!」と煽られるので一緒に踊れて楽しかった〜!これも散々見てるのに毎回圧倒されるシリーズ。(割と多め)知ってる曲は自担パートをモニターで見るタイミングと、双眼鏡でロックオンするタイミングをうまく使い分けられるのでいいですね(笑)初見だとそこが難しい(笑)

 

◻️MC

なんか普通に聞いちゃってたけどドームで安定感のあるまわしができる深澤さんすごいよな、とあらためて。でも知識面では相変わらずで阿部ちゃんが「夏至が近いからね」って言ったら

深「げし…?」

阿「昼が一番長い日」

深「そんな日あるんだ!?」

ってやりとりあって心配するレベルではあったけど、ちょっとかわいかった笑 そのあと夏至を知らなかったけど気に入っただてさまが「(得意げに)ラヴィットとかで言うんじゃない?w」とかイジられててだてさまがフォーカスされてたけど、深澤さんのやばさ隠せてないからねw

 

それぞれの作品の宣伝で、佐久間が映画でストーカー役やる!って話で

目黒「気づいたら後ろに佐久間くんいるもんな」

佐久間「silentの感想伝えたすぎてホテルの部屋の外で待ってた笑」

ってくだりがあり、ストーカー役の役作りしてたんだね!とw

 

Jr.時代に電車で通ってた水道橋駅。そんな場所で自分たちの公演できてるのがエモい!って話で、「俺、後楽園駅派〜!」ってひーくんが言い出していわあべが後楽園チームになってるのがかわいかった笑

 

8.8を振り返ってトークする場面もあって、「一人ずつアップになるのやばかったよなー!」と。佐久間が真剣な顔をした方がいいのか、楽しそうな顔をした方がいいのか悩んだ末にどっちつかずな絶妙すぎる顔になった!って再現してるのが笑ったw阿部ちゃんは「一人だけあのときカメラ目線になってた人がいます!誰でしょう?」とも言ってたけど、まさかこの8.8の話が伏線となってて最後に回収されるとは……!

 

MCまわりもまた思い出したら追記します!

 

◻️タペストリ

◻️Secret Touch

しっとりとメインステージで。やっとすこし落ち着いて双眼鏡ロックオンしつつ見てたかな。

 

◻️オレンジkiss

思い出したら追記します……!

 

◻️僕という名のドラマ

メインステージにそれぞれのアップが映りつつ、一人ずつ歌い繋いでくかんじがよくて。特に最後の締めが

深澤「それが答えだ」

岩本「それが答えだ」

っていわふかなところがあらためてグッときすぎた(泣)

 

◻️ナミダの海を越えていけ

◻️8月の青

メインステでナミダ〜、Snow Manと大きく書かれたメンカラのフロートに一人ずつ乗って8月の青を歌ってたかな?ふっかが一番手前、ひーくんが一番奥でいわふかな私たちにとってはありがたかったです(泣)

 

◻️Snow World

フロートからさらに天井に向かって上がる装置がついてて、1階スタンドの私たちは見下ろされる形に!ひーくんが一番近かったかな……!Snow Worldは個人的にすごく思い入れのある曲で……結婚式で流しつつ、相方にサンキューバイトをした曲で!そんな相方と並んでこの曲聞けたのが胸熱すぎました……!

 

◻️ファンターナモーレ

お手振り曲だった気がするけどこちらも思い出したら追記で!

 

◻️君の彼氏になりたい。

メインステに戻りつつ、深澤さんが「君の彼氏になりたい」と、キメキメで一言。そこから次々にみんな台詞を言う流れで……特にツボだったのは

渡辺「僕は一人で大丈夫です」(そんな!笑)

岩本「じゃあ俺と付き合っちゃう?」(壮大ないわなべかと思ったけど多分違う)

向井「てか俺らもう付き合ってるやん」(リアコ!リアコすぎる!!!←優勝だった)

 

ふっかもこーじもリアコだけど、幸せになれるのは絶対こーじだよね……それでもふっかに惹かれちゃって振り回されて悩む展開になるんだろうなあ……そんなところをこーじが必死に慰めてくれるんだろうな……罪深いふかこじ……(なんの話)

 

◻️Two

翔太の水色寄りの青と、目黒のめめブラックという名のパープルがかった青が混ざって、ペンラがめちゃめちゃきれいだった……!!!(ペンラレポすみません)

 

◻️Bass Bon

Maybeのときからさくラウのアーティスティックな才能には惚れ惚れしてるけど、いやー!すごいもの見させてもらいました!あの二人が自由にいろんな表現してくれることで、スノの表現の幅もどんどん広がる気がしますよねー。これに限らず一緒に何かやってってほしいなあ。

 

◻️slow…

待ってましたーーー!!!!いつもと衣装違ったから一瞬ふっかを見失ったけど(こら)双眼鏡ロックオンで堪能させていただきました。言葉にできませんが、言うまでもなく最高でした。スノの歴代好きな曲ランキングの上位に急に入ってきたこの曲。毎日ひたすら聴いてます。

 

◻️Super Deeper

あー最高の流れ!!!ぶち上がるパーティーチューンって本人たちも言ってたけどコンサートで聞いたらほんとにそのとおりだった!!!ペンラぶんぶん振り回して音に乗るのが最高に楽しかったです〜〜!!!

 

◻️Party!Party!Party!

キターーーー!!!!!もうこのあたりあまりにも流れが最高だったし、今回昔の曲はあんまりないのかなーとも思ってたからパリパリやってくれたのが嬉しすぎて!!!ふっかの最初の「We gonna party time」と「僕が欲しけりゃ見せなよ本気do it right now」は一生好きです(?)

 

◻️Cry out

初披露の少年たちに入れなかったこともあって最初は正直、思い入れがそこまで……だったのですが、パフォーマンス見るたびに好きになっていって今回ちょっと圧倒されすぎました……ただでさえ本人たちがすごいのに途中から火が出過ぎてて火事状態!!!!からの花火打ち上がり始めて屋内花火大会始まったかと思ったし、もはや違法なのでは!?と心配するレベルでいろいろ狂ってた!!!!(最高)あれは花火大会のクライマックス以上でしたわ……ほんとびっくりした……(呆然)

 

◻️挨拶

まじめでシンプルなふっかから始まり、印象的だったのはあみあみな衣装のだてさまが「安心してください、着てますよ」って破壊力抜群の一言で会場を沸かせてたのと、こーじの地声!すごかったなああああ!

 

◻️あいことば

なるほど、最後にこれをもってきたんですねー!毎回そのときならではのいろんなかわいい絡みが見れていいなーとあらためて!!!

 

◻️8.8の映像

アンコールの前にまさかの8.8の発表の時の映像がモニターに……!!!!!MCの伏線がここで回収されるなんて……これはちょっとまさかすぎてやばかったです……8.8は入れなくて、家で相方と2人で見守ってたのですが。そんな相方とまさかこんな形で初ドームに入れるなんて、感慨深すぎて。本当にありがたかった……それまではただただ初ドームを楽しんでたけど、さすがに涙腺ゆるみましたね。コンサート中に涙腺ゆるんだのはここと、最初の方に会場の全力の歓声を聞いたとき。こんなふうに心動かされるから、コンサートに行くのはやめられない。。

 

◻️Lock on!

8.8の流れがあったので当時の記憶がぶわーーーーっと蘇ってきて感慨深さに拍車がかかった(泣)あまりにもずるい選曲でした(泣)

 

◻️HELLO HELLO

こーじが「もう(疲れて)へろーへろーや〜!」のネタが今回も継続されてて笑いましたw

 

◻️ブラザービート(お互いのパート混ぜバージョン)

みんな適当すぎて最高だったけど、特に佐久間のこーじパートが好きすぎたw 「ちゃ、ちゃ、ちゃうやろ!!!」の連呼しかしてなくてあまりにもニュアンスでしかなかったww

 

◻️その他

途中いくつかの映像が流れる中で、特によかったのがリムジンでみんなでわいわいしてるところ!もうーひたすらにチャラくて!!!!!むしろあんなふうに遊んでてほしいし、チャラいとこ見せてくれてありがとうの気持ち(?)他映像も終始ビジュがさいこうで、みんなよかったけど「ここぞ」というときに本気出してくる深澤さんさすがだなと思いました。

 

最後の最後は「俺たちとみんながSnow Man!」と声をあわせて、初ドームは幕を閉じました。。あんなに楽しみにしてたのに、あまりにもあっという間に終わってしまって体感が「秒」でしたね。あまりにも安心して見れるしクオリティが高すぎるもんだから普通に楽しめてしまって、思ったより涙は出なかったけど(いい意味で)やっぱり感慨深さはあって。9人一人ひとりとファン一人ひとりがたくさん積み重ねてきた日々の結果が今であり、この場所なんだと思うと……同じ時代を生きて、そこに立ち合わせてもらえてる自分は幸せものだなあと思います。ここからまた始まるSnow Manの物語を、まだまだ一緒につくるファンの一人でいさせてもらえたら。これからもずっと、ついていきます。

 

f:id:forestwisteria:20230612202105j:image