10220

ジャニーズは夢の世界ではなく現実。うまく取り入れてヲタ活と日常生活のいいとこどりをゆるゆるめざしてます。

ジャニーズから社会人としての極意を学ぶ 何のために働くのか 何を大切にして働くのか

これまでもジャニーズは社会人の先輩として学ぶことが多い!!!!と

語ってきましたが、ここ最近あらためて思います。。。今日は2つの軸で、

思うことをつらつらと。

 

■何を大切にして働くのか

わたしは圧倒的に「人と人とのつながり」を大切にして働くことを心掛けているの

ですが、最近特に悩み、考えているのは後輩とのかかわり方で。

今年から新人がついてくれていて、いわゆる「指導員」なんてものをえらそうに

やらせてもらっているのですが…「こんなかかわり方でいいのか?」

「もっとしてあげられることがあるのでは?」と日々葛藤し、反省しています。

 

ちょうど今日エイトに関するツイートをみまして

 

「年上組がどっしり座って年下組が配膳してるエイトの動画を見たんだけど、

先輩がちゃんと"先輩面してあげる"こともだいじだよなぁって思った」

「うえすとやじゃんぷみたいな関係性ももちろん素敵だけどね」

 

って…ほんとにそのとおりだよね。威厳を見せて先輩面してあげるほうがいいのか?

フラットな関係でいてあげるほうがいいのか? 先輩後輩についての永遠のテーマだと

思います。私は大学の頃から後者で、よく言えばフレンドリー。悪く言えば威厳がなくて。

昔まではそれでもよかったかもしれない(上と下のパイプ役…

トニカミをつなぐ井ノ原さんのようなイメージ)。でも指導員になったからには、

やっぱり後輩を育てないといけないわけで。

 

今日も経営層と話す機会があって、言われたのは「優しいだけの上司はいらない。

尊敬される上司が必要だ」って。厳しいことを言うときはいう、褒めるべきときは

褒める。それをちゃんとしてれば、部下もちゃんと上を尊敬するって。

確かに、叱ったら嫌われるなんて安易な考えは後輩にも失礼だし

自分も部下として、愛を持って厳しくしてくれる上司とそうじゃない上司の

見極めはちゃんとつくもんね。

 

そんな中で、室くんを毎日毎日呼び出して厳しく接していたという

歌舞伎中の滝さまの話はほんとに感心した。誰よりも深く愛してるからこそ

ちゃんと厳しくするんだよね。あと、ふっかと林くんにリーダーの役割を与えて

組織としてちゃんと機能させたところもさすがとしか言いようがない・・・・

やろうと思えば全部自分でやってしまったほうが、ラクな面もたくさんあっただろうに。。

これぞ理想の先輩であり上司だよね。頭があがりません。

 

今の会社でも部長→リーダー→担当 っていうラインがちゃんと機能してれば

もっと効率よくいくだろうに、って場面が多数あり。どこかでお互いがお互いを

信用しきってなくて、ねじれた指示系統になったりしてて。よくないなあと思います。

 

あとは、亀と山Pかな・・・!2人が先輩のバックについてた

いわゆる「後輩」だった頃からずーーーーっとみてるからさ・・・こないだの

MステみたいにJrにチャンスを与える2人を見てるとほんとに感慨深いというか

お互いKAT-TUN、NEWSとしてとんでもなく苦労してきたにもかかわらず、

なおジャニーズらしさを大事にしてジャニーズらしさ全開!!!!に後輩ひきつれて

8時だJーーー!!!」とかやっちゃう姿見てさ・・・もう感動だよ・・・!

(それにしてもあのときのふっかのビジュさいこうだったな←ぼそっ)

 

■何のために働くのか

最近仕事で持ってるテーマだけは多いんですが、どれもこれも中途半端で

わたしはいったいなにになりたくて働いてるのか?何をめざしてるのか?って

モヤモヤしてまして。なんとなく思ってるのは、会社の場を利用して

案件を活用してこれでもかってほどの人脈をつくって、いつか今の組織から

離脱しても、人と人の関係の中で何かいっしょにやってくれるような人と

出会えたらいいなーーーって思ってます。そういう将来の夢につながるような

出会いを求めて私は働いてるのかもしれないと。。。

そう考えると、今の日々の仕事って最終ゴールじゃなくて、なんとなーく

日々仕事しててもモヤモヤが消えない・・・・

 

一方ジャニーズのアイドルたちはどうかと言うと、日々成果を出していて、

日々夢に向かっていて、驚くべき若さとスピードで次々と夢を現実にしている。

かつ、その裏にある努力を一切見せない。

かっこよすぎます。自分はいったいなんなんだろうってほんとに反省します。

 

 

みなさんは何を大切にし、何のために働いているでしょうか?

でも1つ思うのは、ヲタクでもそうでなくてもほんっっっとに仲よくて

気が合う人って、仕事のパートナーとしてもうまくやってけそう!!!!って

思う人が多いな~って思います。遊ぶ予定を決めるのだって言ってしまえば

ひとつのタスクかもしれないけど、予定決まるまでのやりとりでなんとなく

合う・合わないがわかる。遠征の予定きめたりなんだりなんて、特にそうだよね。

プライベートで仲いい人とは仕事したくないっていう思いもあるんだけど、

実際プライベートで仲いい人とは仕事したらすごくうまくいきそうな気もして・・

矛盾してるんだけど、なんか最近仲いい人たちを思い浮かべると

人間性もあうし仕事一緒にできそうな人たちばかりだなーと。

 

話がいろいろ飛びましたが、こういう話をうだうだとできるアラサーヲタクの

みなさんなかよくしてください!という話でした。笑